原付の推奨オイルと交換時期

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原付の推奨オイルと交換時期

 

原付の推奨オイルと交換時期一覧(ホンダ・ヤマハ)

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車種エンジンオイルギアオイル

ホンダ Dunk
型式JBH-AF74
年式2014年
排気量49cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.65 L
全容量:0.7 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:6,000 km または1 年ごと
推奨トランスミッションオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級トランスミッション

オイル交換時:0.10 L
全容量:0.10 L

ヤマハ BW'S
型式JBH-SA53J
年式2016年
排気量49cc
推奨オイル:
ヤマルーブ ミニスクーター
定期交換時:
0.78 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km時
2 回目以降:
3000 km 走行ごと、または1年ごと
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.10 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km走行時
2 回目以降:
10000 km 走行ごと

ヤマハ VOXデラックス
型式JBH-SA52J
年式2016年
排気量49cc
推奨オイル:
ヤマルーブ ミニスクーター
定期交換時:
0.78 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km時
2 回目以降:
3000 km 走行ごと、または1年ごとエンジン
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.10 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km走行時
2 回目以降:
10000 km 走行ごと

ヤマハ VOX
型式JBH-SA31J
年式2014年
排気量49cc
推奨オイル:
ヤマルーブ ミニスクーター
定期交換時:
0.78 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000km 時
2 回目以降:
3000km 走行毎または1 年毎
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.10 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000km 走行時
2 回目以降:
10000km 走行毎

ヤマハ ギア
型式JBH-UA07J
年式2014年
排気量49cc
推奨オイル:
ヤマルーブ ミニスクーター
定期交換時:
0.80 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 時
2 回目以降:
3000 km 走行ごと、または1 年ごと
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.10 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 走行時
2 回目以降:
10000 km 走行ごと

ヤマハ ギアパーキングスタンド仕様
型式JBH-UA07J
年式2015年
排気量49cc
推奨オイル:
ヤマルーブ ミニスクーター
定期交換時:
0.78 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 時
2 回目以降:
3000 km 走行ごと、または1 年ごと
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.10 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 走行時
2 回目以降:
10000 km 走行ごと

ヤマハ ジョグプチ
型式JBH-SA55J
年式2016年
排気量49cc
推奨オイル:
ヤマルーブ ミニスクーター
定期交換時:
0.78 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 時
2 回目以降:
3000 km 走行ごと、または1 年ごと
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.10 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 走行時
2 回目以降:
10000 km 走行ごと

ヤマハ ジョグ
型式JBH-SA55J
年式2016年
排気量49cc
推奨オイル:
ヤマルーブ ミニスクーター
定期交換時:
0.78 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 時
2 回目以降:
3000 km 走行ごと、または1 年ごと
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.10 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 走行時
2 回目以降:
10000 km 走行ごと

ヤマハ ジョグZR
型式JBH-SA56J
年式2016年
排気量49cc
推奨オイル:
ヤマルーブ ミニスクーター
定期交換時:
0.78 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 時
2 回目以降:
3000 km 走行ごと、または1 年ごと
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.10 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 走行時
2 回目以降:
10000 km 走行ごと

ヤマハ ニュースギア
型式JBH-UA07J
年式2015年
排気量49cc
推奨オイル:
ヤマルーブ ミニスクーター
定期交換時:
0.80 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 時
2 回目以降:
3000 km 走行ごと、または1 年ごと
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.10 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 走行時
2 回目以降:
10000 km 走行ごと

ヤマハ ビーノデラックス
型式JBH-SA54J
年式2016年
排気量49cc
推奨オイル:
ヤマルーブ ミニスクーター
定期交換時:
0.78 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 時
2 回目以降:
3000 km 走行ごと、または1 年ごと
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.10 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 走行時
2 回目以降:
10000 km 走行ごと

ヤマハ ビーノモルフェ
型式JBH-SA54J
年式2016年
排気量49cc
推奨オイル:
ヤマルーブ ミニスクーター
定期交換時:
0.78 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 時
2 回目以降:
3000 km 走行ごと、または1 年ごと
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.10 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 走行時
2 回目以降:
10000 km 走行ごと

ホンダ ベンリィ
型式JBH-AA05
年式2016年
排気量49cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.64 L
全容量:0.7 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:6,000 km または1 年ごと
推奨トランスミッションオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級トランスミッション

オイル交換時:0.10 L
全容量:0.10 L

ホンダ ベンリィ プロ
型式JBH-AA05
年式2016年
排気量49cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.64 L
全容量:0.7 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:6,000 km または1 年ごと
推奨トランスミッションオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級トランスミッション

オイル交換時:0.10 L
全容量:0.10 L

ホンダ ベンリィ
型式JBH-AA03
年式2012年
排気量49cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.7 L
全容量:0.8 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:3,000 km または1 年ごと
推奨トランスミッションオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級トランスミッション

オイル交換時:0.10 L
全容量:0.12 L

ホンダ ベンリィ プロ
型式JBH-AA03
年式2012年
排気量49cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.7 L
全容量:0.8 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:3,000 km または1 年ごと
推奨トランスミッションオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級トランスミッション

オイル交換時:0.10 L
全容量:0.12 L

ホンダ ズーマー
型式JBH-AF58
年式2012年
排気量49cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.6 L
全容量:0.7 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:6,000 km または1 年ごと
推奨ファイナルリダクションオイルハイポイドギアオイル #90ファイナルリダクション

オイル交換時:0.10 L
全容量:0.10 L

ホンダ トゥデイ
型式JBH-AF67
年式2011年
排気量49cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.7 L
全容量:0.8 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:3,000 km または1 年ごと
推奨トランスミッションオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級トランスミッションオイル容量0.12 L

ホンダ クレア スクーピー
型式JBH-AF55
年式2010年
排気量49cc
エンジンオイルの量
全容量:0.7L
オイル交換時:0.6L交換時期
初回:
1,000 kmまたは1か月以後: 6,000 kmまたは1年ごと
ファイナルギヤオイルの量
全容量:0.1L

ホンダ タクト
型式JBH-AF75
年式2015年
排気量49cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.65 ?
全容量:0.7 ?

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:6,000 km または1 年ごと
推奨トランスミッションオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級トランスミッション

オイル交換時:0.10 ?
全容量:0.10 ?

ホンダ リード(110)
型式EBJ-JF19
年式2010年
排気量107cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.7 L
全容量:0.8 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:6,000 km または1 年ごと
推奨トランスミッションオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級トランスミッション

オイル交換時:0.10 L
全容量:0.12 L

ホンダ リード(110)
型式EBJ-JF19
年式2008年
排気量107cc
エンジンオイルの量
全容量:0.8L
オイル交換時:0.7L交換時期
初回:
1,000 kmまたは1か月以後: 6,000 kmまたは1年ごと
ファイナルギヤオイルの量
全容量:0.12Lオイル交換時0.10L

ホンダ クロスカブ
型式EBJ-JA10
年式2013年
排気量109cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラG1
JASO T 903 規格:MA
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.8 L
全容量:1.0 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:3,000 km または1 年ごと
推奨ドライブチェーンオイル:
Honda 純正チェーンオイルまたは相当品

ホンダ スーパーカブ110
型式EBJ-JA10
年式2012年
排気量109cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラG1
JASO T 903 規格:MA
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.8 L
全容量:1.0 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:3,000 km または1 年ごと

ホンダ グロム
型式EBJ-JC61
年式2014年
排気量124cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラG1
JASO T 903 規格:MA
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.9 L
全容量:1.1 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:3,000 km または1 年ごと
推奨ドライブチェーンオイル:
Honda 純正チェーンオイルまたは相当品

ホンダ Sh mode
型式EBJ-JF51
年式2014年
排気量124cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.8 L
全容量:0.9 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:6,000 km または1 年ごと
推奨トランスミッションオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級トランスミッション

オイル交換時:0.12 L
全容量:0.14 L

トランスミッションオイル交換時期:
初回:
5 年
以後:
4 年ごと

ホンダ PCX
型式EBJ-JF56
年式2015年
排気量124cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.8 L
全容量:0.9 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:6,000 km または1 年ごと
推奨トランスミッションオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級トランスミッション

オイル交換時:0.12 L
全容量:0.14 L

トランスミッションオイル交換時期:
初回:
5 年
以後:
4 年ごと

ヤマハ BW’S125
型式EBJ-SEA6J
年式2016年
排気量124cc
推奨オイル:
ヤマルーブ スポーツ、スタンダードプラス
エンジンオイル量:

定期交換時:
0.85 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km時
2 回目以降:
3000 km 走行ごと、または1年ごと
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.13 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km走行時
2 回目以降:
10000 km 走行ごと

ヤマハ NMAX
型式EBJ-SE86J
年式2016年
排気量124cc
推奨オイル:
ヤマルーブ プレミアムシンセティック、スポーツ、スタンダードプラス
エンジンオイル量:

オイル交換時::0.90 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 時
2 回目:
6000 km 時
3 回目以降:
6000 km 走行ごと、または1 年ごとエンジ
推奨オイル:ヤマルーブギヤオイル
オイル量::0.15 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 走行時
2 回目以降:
10000 km 走行ごと

ヤマハ アクシストリート
型式EBJ-SE53J
年式2015年
排気量124cc
推奨オイル:
ヤマルーブ プレミアム、スポーツ、スタンダードプラス
定期交換時:
1.00 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000km 時
2 回目以降:
3000km 走行ごとまたは1 年ごと定期交換時オイル量:1.0 L
ファイナルギヤオイル指定オイルヤマルーブ ギヤオイル
オイル量:0.13 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000km 走行時
2 回目以降:
10000km 走行ごと

ヤマハ シグナスX SR
型式EBJ-SEA5J
年式2016年
排気量124cc
推奨オイル:
ヤマルーブ スポーツ、スタンダードプラス
エンジンオイル量:

定期交換時:
0.85 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 時
2 回目以降:
3000 km 走行ごと、または1 年ごと
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.13 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 走行時
2 回目以降:
10000 km 走行ごと

ヤマハ シグナスX
型式EBJ-SE44J
年式2013年
排気量124cc
推奨オイル:
ヤマルーブ スポーツ、ヤマルーブ スタンダードプラス
定期交換時:
0.90 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 時
2 回目以降:
3000 km 走行ごと、または1 年ごと
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.11 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000km 走行時
2 回目以降:
10000km 走行ごと

ヤマハ トリシティ125ABS
型式EBJ-SE82J
年式2016年
排気量124cc
推奨オイル:
ヤマルーブ プレミアムシンセティック、スポーツ、スタンダードプラス
エンジンオイル量:
0.80 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 時
2 回目:
4000 km 時
3 回目以降:
4000 km 走行ごと、または1 年ごと
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.20 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 走行時
2 回目以降:
10000 km 走行ごと

ヤマハ トリシティ125
型式EBJ-SE82J
年式2016年
排気量124cc
推奨オイル:
ヤマルーブ プレミアムシンセティック、スポーツ、スタンダードプラス
エンジンオイル量:
0.80 L

エンジンオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 時
2 回目:
4000 km 時
3 回目以降:
4000 km 走行ごと、または1 年ごと定期
指定オイル:
ヤマルーブ ギヤオイル
オイル量::0.20 L

ファイナルギヤオイルの交換時期
初回:
1 か月点検時または1000 km 走行時
2 回目以降:
10000 km 走行ごと

ホンダ PCX
型式EBJ-JF28
年式2010年
排気量124cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.8L
全容量:0.9L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 kmまたは1か月以後: 6,000 kmまたは1年ごと
推奨トランスミッションオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級トランスミッションオイル容量
全容量:0.18Lオイル交換時0.16L

トランスミッションオイル交換時期:
初回:
5 年
以後:
4 年ごと

ホンダ PCX
型式EBJ-JF28
年式2014年
排気量124cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.8 L
全容量:0.9 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:6,000 km または1 年ごと
推奨トランスミッションオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級トランスミッション

オイル交換時:0.12 L
全容量:0.14 L

トランスミッションオイル交換時期:
初回:
5 年
以後:
4 年ごと

ホンダ PCX
型式EBJ-JF28
年式2012年
排気量124cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.8 L
全容量:0.9 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:6,000 km または1 年ごと
推奨トランスミッションオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級トランスミッション

オイル交換時:0.12 L
全容量:0.14 L

トランスミッションオイル交換時期:
初回:
5 年
以後:
4 年ごと

ホンダ リード125
型式EBJ-JF45
年式2015年
排気量124cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.8 L
全容量:0.9 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:6,000 km または1 年ごと
推奨トランスミッションオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級トランスミッション

オイル交換時:0.08 L
全容量:0.10 L

トランスミッションオイル交換時期:
初回:
5 年
以後:
4 年ごと

ホンダ リード125
型式EBJ-JF45
年式2013年
排気量124cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.8 L
全容量:0.9 L

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:6,000 km または1 年ごと
推奨トランスミッションオイル:
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級トランスミッション

オイル交換時:0.08 L
全容量:0.10 L

トランスミッションオイル交換時期:
初回:
5 年
以後:
4 年ごと

ホンダ グロム
型式EBJ-JC61
年式2013年
排気量124cc
推奨エンジンオイル:
Honda 純正 ウルトラG1
JASO T 903 規格:MA
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級エンジンオイル容量
オイル交換時:0.9 ?
全容量:1.1 ?

エンジンオイル交換時期:
初回:
1,000 km または1 ヶ月以後:3,000 km または1 年ごと

 

 

原付のオイル残量のチェック

 

2ストロークの場合

 

オイルの残量は、メーター内の警告ランプやオイルタンクのキャップを開けて中を覗いて残量をチェックします。2ストのエンジンオイルは、ガソリンと一緒に燃えるので補充しないと少しずつ減ってきます。オイルが減っていたら規定量まで2ストロークエンジンオイルを補充します。

 

 

4ストロークの場合

 

4ストロークエンジンの場合、潤滑方式によってウエットサンプドライサンプの2つのタイプに分かれています。ウエットサンプは、エンジン底部にエンジンオイルを溜めておくナベ状の容器があり、ここに溜まっているオイルをポンプで吸い上げ各部にオイルを供給します。一方、ドライサンプもエンジン底部にオイルパン持っていますがあくまでも各部を潤滑したオイルを一時的に集めるだけで、そこから回収されたオイルは別のオイルタンクに送られます。

 

どちらも、最初にエンジンを2〜3分暖気します。暖気したらエンジンを停止して1〜2分後にオイル量をチェックします。オイルの量をチェックする時は、必ず平坦な場所で行います

 

ウエットサンプの場合は、クランクケースにある点検窓orレベルゲージでオイル量をチェックします。点検窓の場合、オイル量がアッパーレベルとロワーレベルの間にあれば問題ないです。ゲージタイプは、緩めてねじ込まないようにして差し込みアッパーレベルとロワーレベルの間にオイルが付着すれば問題ないです。

 

ドライサンプの場合は、オイルタンクにあるゲージを緩めてねじ込まないようにして差し込みオイル量をチェックします。ギヤオイルは、クランクケースにあるゲージを緩めてねじ込まないようにして差し込みオイル量をチェックします。

 

4ストロークエンジン用と、2サストロークエンジン用とでは、オイルの成分が違います。4ストロークエンジン用は、ギアオイルも兼ねていますが2ストロークエンジン用はギアオイルとエンジンオイル(分離給油)は別々に分かれています。

 

4ストロークエンジンの場合、エンジン内部を潤滑したオイルに金属粉やオイルが蒸発して発生するスラッジなどのゴミが含まれているので、そのゴミを取り除くためのエンジンオイルフィルターが取り付けられています。このフィルターは、定期的に交換しなければいけません。交換時期は、定期的にオイルを交換してる場合は、1万〜2万kmくらいで車種によって異なります。サービスマニュアルで確認しましょう。長期間オイル交換してない場合やオイルに水が混ざった場合は、オイルと一緒にフィルターも交換します。

 

 

原付のオイル交換に必要なもの

 

  • 軍手(怪我や火傷や汚れ防止のため)
  • 汚れたオイルの処理箱(廃油を受け止める)
  • メガネレンチ(ドレンボルトを緩める)
  • オイルジョッキ(オイルを注ぐ時に使用)
  • オイル(交換用)
  • レンボルトのワッシャー(交換用)
  • オイルフィルター(交換用)

 

 

原付のオイル交換の方法

 

まず軍手をはめてエンジンの下にオイルの処理箱を置き、オイルの注入口のフタを外してから、エンジンの下にあるオイルのドレンボルトをメガネレンチで緩めます。地面を見て時計回りに回せば緩むので緩んだら最後は、手で回して外しましょう。メガネレンチで一気に回してしまうとオイルが流れ出て、ドレンボルトを処理箱に落としてしまうことがあります。ドレンボルトを外したらその状態で2〜3分間放置してて自然にオイルが排出されるのを待ちます。

 

ウエットサンプの場合は、エンジン底部のオイルパンに設けられたドレンボルトを抜いてオイルを抜き取ります。ドライサンプ式の場合、別の部分に設けられたオイルタンクからもオイルを抜きます。

 

オイルが排出されたら、ドレンボルトを取り付けますが、この時ドレンボルトのワッシャーは新しいものに交換します。ワッシャーは、使い回すことも可能ですがワッシャーにネジ頭の形で段差ができるとオイル漏れの原因になります。

 

ドレンボルトを外した時と同じくらいの力で締め(締めすぎには、注意)、規定量のオイルをオイルジョッキに移し、オイル注入口よりゆっくり注ぎます。注意点としては、入れすぎたら抜くのがかなり面倒なので最初に入れる時は、規定量より少なめに入れて、レベルケージでオイル量を確認しながら、不足分を足すイメージでやりましょう。

 

ウエットサンプの場合は、クランクケース側面などに給油口がありますがドライサンプの場合は、オイルタンクがクランクケースとは別にあるので、その給油口から給油します。一部のドライサンプ車ではフレームがオイルタンクを兼用しているものもあり、給油口がフレームに取り付けられています。

 

オイルを入れたら、オイル注入口のフタを締め、エンジンをかけ、1〜2分間アイドリングさせオイルをエンジン全体に行き渡らせます。

 

エンジンを停めてオイルゲージでオイルの量をチェックしアッパーレベルとロワーレベルの間にオイルが付着すればOKです。

 

抜き取った廃油は、絶対に下水に流しては、ダメです。汚れたオイルの処理箱を使用した場合は、通常の燃えるゴミとして処分できます(自治体によって違う場合もある)。 処理箱を使わない場合は、ガソリンスタンドなどで廃棄してもらいましょう。

 


わかりやすい原付のオイル交換

 


メンテ オイル交換 スクーター編

 

 

原付のギアオイル交換方法

 


ライブディオ ギアオイル交換手順 HONDA AF27 AF35 スーパーディオ

 


スクーターのギヤオイル交換

 

 

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