ホンダ PCX(EBJ-JF28)の口コミ試乗レビュー

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ホンダ PCX(EBJ-JF28)の口コミ試乗レビュー

 

ホンダ PCX(EBJ-JF28)の口コミ試乗レビューをみていきます。

 

ホンダ PCX(EBJ-JF28)の歴史

 

2010年3月30日に新発売。開発のキーワードは、「クラスを超えた質感の高さと先進スタイリング」「高い動力性能と環境性能の両立」「スクーターに求められる快適さと使い勝手の良さ」。1ランク上の次世代125ccスクーターとして開発。
型式は、EBJ-JF28

 

2012年5月11日にマイナーチェンジ。新開発のeSPエンジンを採用。シートのバックレストの形状を変更。エンジンマウント位置の変更。燃料タンクリッドの開口方向の変更。
型式は、EBJ-JF28

 

2012年12月14日にPCX Special Editionを発売。トリコロールストライプのパールヒマラヤズホワイトが1800台限定、ゴールドのストライプのマットガンパウダーブラックメタリックが2200台限定。いずれもゴールドカラーのホイールを採用。
型式は、EBJ-JF28

 

 

2014年4月24日にフルモデルチェンジ。で型式がEBJ-JF56に変わりました。
EBJ-JF56の口コミレビューは、こちらです。

 

 

 

ホンダ PCX(EBJ-JF28)のスペック

車種

ホンダ PCX

発売

2012年5月

型式

EBJ-JF28

全長

1915mm

全幅

740mm

全高

1090mm

ホイールベース

1315mm

シート高

760mm

最低地上高

130mm

総重量

128kg

サスペンション形式(前)

テレスコピック

サスペンション形式(後)

ユニットスイング

キャスター角

27°

トレール(mm)

86

ブレーキ形式(前)

ディスク

ブレーキ形式(後)

ドラム

タイヤサイズ(前)

90/90-14 M/C 46P

タイヤサイズ(後)

100/90-14 M/C 51P

エンジン種類

水冷4ストロークOHC単気筒

総排気量

124cc

圧縮比

11

ボア

52mm

最高出力(kW/rpm)

8.5(12PS)/8500

最大トルク(N・m/rpm)

12(1.2kgf・m)/6500

始動方式

セル

点火方式

フルトランジスタ

クラッチ形式

自動乾式多板シュー

変速機形式

Vベルト自動無段変速

燃料供給方式

インジェクション

潤滑方式

圧送飛沫併用

燃料タンク容量

5.9L

燃料消費率(km/L)

53.2(60km/h)

カラー/メーカー小売価格

\299,250 キャンディーライトニングブルー \299,250 パールヒマラヤズホワイト \299,250 アステロイドブラックメタリック

 



 

 

PCX(EBJ-JF28)のデザインの口コミ

 

     

  • PCXを選んだのは、デザインが他の原付二種と違って原付っぽくなかったから。
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  • ガソリンスタンドで店員に「このバイクは、中型ですか?」って声かけられた。
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  • ハンドル切ってなかったらタイヤの細さが凄い目立つ。
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  • さすがにもう見慣れたけど最初は、走ってるPCXを見た時、東南アジアっぽく感じた。ボテッとしたカウルにアンバランスな細い足回りだからね。
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  • 頑張って大きく見せようとしてる所は、マグナ50と同じものを感じる。
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  • 体格のデカイ人が白のPCXに乗るとおまるに跨いでるように見える。
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  • PCXは身長175cmを超える位から端から見た時のバイクとライダーのバランスがおかしくなる。
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  • PCXと乗り手のバランスを気にするならビクスクに乗ればいい。自分としては、PCXとバランスが良いのは身長160cm位だからバランスを気にしてたら乗れない。
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  • PCXは、原付の中で独特のビジュアルだから目を引くしPCXが走ってるとすぐに気づいてしまう。そして何台も見たら恥ずかしい気持ちになる。
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  • 性能よりPCXのフォルムが気に入ってる。
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  • デザイン重視にしたせいで使い勝手がかなり悪くなってる。
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  • フロントスクリーンは、多少の整流効果はあるけど防風よりむしろデザインで効いてる。
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  • PCXは、良く出来たバイクと思うが自分を無理やり大きく見せようとしてるデザインが好みじゃない。まあ、アジアンバイクだから仕方ないけど。
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PCX(EBJ-JF28)のエンジンの口コミ

 

  • 平地ならメーター読みで108km/h出るけど安定巡航は80km/hちょい。
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  • 下り坂で最高108km/h出た。
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  • 俺は、マイナーチェンジされたeSPエンジンの方だけど全開にしたらメーター読みで103km/hだった。
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  • 80km/h巡航は、何回か試したが、長時間巡航だとそれくらいが限界だね。
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  • スカイウェイブ250からPCXに乗り換えた。スカイウェイブと比較してもスタートダッシュからの加速は、劣らない。40km/hまでの加速は若干PCXの方が速いかも。その後は、スカイウェイブの得意な速度域。40km/hからのトルクの谷を改善すればビグスクといい勝負ができそうだね。
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  • 乗っててすごく静かなスクーターだった。
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  • スロットル戻した時の低いボボボーという音がいいね。静かなとこでやったらよく聞こえて気持ちがいい。ちょっと進んで減速の渋滞時に楽しめる。その後でアクセルを回した時のブリーという音もいい。
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  • 出足からのフルスロットルを試してみたけど40km/hから加速が落ち込み70km/hから再度加速する感じだった。でも出足でスロットルを7割程度回度で加速すれば特に気にならなかった。
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  • 確かに40〜60km/h辺りで加速がもたつくね。70km/h付近になるとまたモリモリ来る感じで100km/hまですぐ到達する。
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  • ESPのPCXでタイカムに交換したけど、思った程加速は良くならなかった。でも40〜60km/hの加速の落ち込みは若干無くなったし、登りはいつも通ってる坂で交換前よりプラス10km/hになった。70km/hからの加速は交換前と同じ。ESPは、初期型よりトルクカムの溝の傾斜が緩やかになってるからそんなに期待しない方がいい。 タイカムに替えて激変したって言ってる人は、初期型のオーナーがほとんど。 ESPのオーナーならとりあえず気休めにタイカムに交換してWRでセッティングというのが初期段階での駆動系イジりの定番だと思う。
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  • WRもタイ仕様と同じ15gかそれ以下にしないと俺ほど効果はないが4000円位だし、自分で交換できる人はやってみてもいいかも。でもお店で15000円とか取られると腹が立つと思う。
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  • ESPのPCXでウエイトローラーを16gに替えたら結構いい感じ。ノーマル(18g)は、トルク感があって好きだったが上り坂が今ひとつだった。交換後は発進のドンつき感がなくなったし、上り坂でのどん詰まり感が軽減された。燃費もさほど落ちてないし回転の上がり過ぎな感じもない。ネットの書き込みでウエイトローラーを15gにしたら忙しない感じになったと書いてあったから16gにしたけどこれだったら15gでも良かったかも。
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  • 旧型eSPでウエイトローラーだけ15gにしてるけど特に坂道発進で出足が軽くなった。あと上り坂で再加速してもアクセルに付いてくるようになった。燃費も下がってないからおすすめ。
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  • キタコプーリー(WR12g)で加速モリモリになったが燃費と最高速が落ちて音もうるさくなったから結局、WR14gにした。
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PCX(EBJ-JF28)の燃費の口コミ

 

  • 初めて52km/Lを超えた。体重は、85kg。
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  • 初給油で44.7km/lでした。
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  • 通勤利用でアイドリングストップオフにしてるけど燃費は、リッター50弱だった。
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  • 50km/h辺りで走るのが一番燃費がいいと思う。キーンというインジェクターの動作音が聞こえる速度域。
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  • 俺の実測では夏に50〜60km/hでノンストップ巡航した時の燃費が65km/L位だった。
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  • 新車で買って最初の頃は、50km/Lくらいだったけど。最近ひどい時は、燃費30km/Lになる。
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  • 燃費は、普通に乗っても60km/L位は、出る。わざと悪く乗っても45km/Lは、切らない。
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  • 夏のロングツーリングでガラガラの道を一定速度で走った状況での最高燃費が55km/L。残量計最初の1メモリがなくなるまで107q走った。
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  • 最後の目盛り点滅してから10km走った後、給油口から溢れるギリギリまで給油したら5.9L入った。
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  • JF28、ESPエンジン、タイカム、WR15gで燃費が40km/L。
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  • 納車されてから2回目の給油で燃費は44km/L。3回目で50km/L。
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  • 俺は、48km/lを切ったことはない。平均52km/lくらい。
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  • 旧型乗ってるけど11月は、43km/Lだった。
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  • 夏は50km/L超えてたのに冬は、37km/L まで落ちた。
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  • もうすぐ2万kmのJF28で通勤してるけど45km/Lを切ることはめったに無い。
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  • 旧型後期乗りだけど遠出して500kmぐらい走ったら燃費が55km/Lで走ってて驚いた。もう走行距離4万kmなのにespは、どれだけ優秀なんだよ。
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  • アイドリングストップを使って300km程走ってきたが燃費は50km/Lだった。
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  • 2010年発売のPCXと2012年にマイナーチェンジしてESPになったPCXをレンタルして燃費を検証してみたけど2010年式が51.10km/L、2012年式が51.13km/Lだった。ちなみにカタログでは、2010年式が55km/L、2012年式が55.2km/Lだった。
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  • 購入してから2年経つが走行距離2万kmでオイル交換以外何もしてないが燃費が買った時とほとんど変わらない。慣らしの時が52km/L、走行距離1万kmの時が51km/L、2万kmの現在が52km/L。
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  • 俺も購入2年半で走行距離4万km。駆動系はベルトの交換のみだけどずっと50km/L位。
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給油

 

給油の仕方は、メインスイッチにキーを差し込み、「SEAT/FUEL」の位置にする。そして「燃料タンクリッド/シートオープナスイッチ」のFUELを押し、燃料タンクリッドを開けて、燃料タンクキャップを左にまわして開ける。ガソリンを入れる時は、注入口の下にあるレベルプレートの下端まで。それ以上入れると燃料タンクキャップブリーザ孔からガソリンが出ることがある。ガソリンを入れたら燃料タンクキャップを右にまわし、タンクキャップとキャップ下の△マークが揃うまでまわす。

 

PCX(EBJ-JF28)の給油の口コミ

     

  • 給油口を開ける場合、イグニッションキーをSEAT&FUELにしてスイッチを下に押したら開くけどちゃんと開いてくれないから毎回グローブを外して指を隙間に突っ込まないといけないのが面倒。
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  • 給油の時、開けづらい。ボタン押しただけだと開かない。押しながら爪を引っ掛けて開けてる。冬は、グローブを外さなければいけないから面倒だった。あと爪を切った直後も開けづらい。

     

  • 確かに外蓋は、パカッと開く時と開かない時がある。

     

  • 俺もスイッチ押しただけだと開かなかったけど、手前の金具にCRC(シリコンスプレー)かけて蓋を開けた状態で蓋を左右にグラつかせたらスイッチだけで開くようになったよ。

     

  • 蓋が開かない問題は、二代目型まら初代から改良されてる。

     

 

 

アイドリングストップ

 

アイドリングストップ・システムの使い方

1.サイドスタンドをきちんとしまう
2.エンジンの暖機を行う。冷えた状態では作動しない。
3.切り換えスイッチを「IDLING STOP」にする。
4.10km/h以上の速度で走行する。
5.スロットルグリップを全部戻して完全に停止する。6.ヘッドライトが減光しアイドリングストップする。メーターのアイドリングストップ表示灯が点灯から点滅に変わるとアイドリングストップ状態であることを示す。
7.表示灯が点滅した状態でスロットルグリップを回すとエンジンが再始動。

 

アイドリングストップ・システムが作動しエンジンが停止した状態でもヘッドライトは点灯している。バッテリーが弱っている時にこの状態が続くとバッテリーがあがって再始動できなくなることがある。

 

 

PCX(EBJ-JF28)のアイドリングストップの口コミ

     

  • 給油を記録してたら偶然同じ給油値のがあった。4.59LでISありで260.4km。4.59LでISなしで242.4km。
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  • アイドリングストップ使ってたら2年でバッテリーが死んだ。
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  • 1年5ヶ月乗って初めてエンストした。バイク屋のおじさんは、アイドリングストップを入れっぱなしでいいと言ってたけどダメだったのかな?交差点の右折待ちだったから怖かった。
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  • メーカーは、普通に使っていればバッテリーの寿命が縮まらないとうたっているのにバイクショップでは、バッテリーを消耗するからならべく使わないほうがいいと言われた。
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  • 毎日乗ってるんだったらアイドリングストップはONで問題ないよ。
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  • アイドリングストップの使用目的は信号待ちで横にバイク止まった時に自慢すること。
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  • アイドリングストップの良い点は、燃費よりストレス軽減することだと思うよ。
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  • アイドリングストップは、ガソリン代節約や環境に優しいというけどどちらかと言えばライダー自身の快適性を上げるものだね。信号でアイドリングストップを使ってる時は、所有感を感じるし、エンジンの音や振動がなくなるのは、思ってた以上に快適だった。
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  • 旧型で通勤途中にアイドリングストップしたままアクセル開けてもエンジンが掛からなかった。キーを戻して回しても掛からなくて結局JAF呼んだらバッテリーが死にかけてると言われた。それ以来、1回もアイドリングストップは、使ってない。
  •  

  • 開発者がアイドリングストップを使用した時の燃費の違いは、最大で7%の燃費向上って言ってた。ソースは、youtube。
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  • ホンダは、アイドリングストップで燃費が7%よくなると言ってるが肝心なのは、節約できるガソリン代がいくらかということ。元から燃費が40km/L以上で走るんだから燃費が7%上がってもお金にしたら微々たるもん。1日に20kmとしてもアイドリングストップでのおかげで浮くガソリン代は1日当たり6円くらい。1年間で2000円程だよ。安いバッテリーを探せばそれくらいで買えるけど走ってる途中でバッテリーがあがるリスクを考えたら使わないほうがいい。
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  • ただでさえ他のバイクに比べて燃費が良いのだからアイドリングストップを無理して使う必要ないでしょ。
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  • ISは、信号待ち時の騒音振動から解放される。
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  • 自分の場合、1日に20km位走るがアイドリングストップ有り無しで燃費は、2〜3km/L位の差。1年間のガソリン代にすれば2000円くらい。 バッテリーの消耗を考えたら止まった時の手間や費用を考えてアイドリングストップは、OFFにしてる。 バッテリー交換が早まると「イニシャルコスト>ランニングコスト」になりかねないからね。
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  • 新車で買って1年11ヶ月でバッテリーを交換。走行距離は、約1万3千km、2〜3日おき片道15kmの通勤とツーリングで使ってた。 冬以外はアイドリングストップはONにしてた。信号待ちでスタートしようとした時、エンジンがかからず、路肩でしばらくして再始動というのが2回続き、アマゾンで2000円位の社外品バッテリーを注文して交換。
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  • 俺は、2013年に買ってアイストを使い続けたけどバッテリーは、4年持ったぞ。
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  • JF28で灯火類をLEDに交換してアイストを併用してるけど、バッテリーは、5年間何の問題もない。乗車頻度もそんなに多くないし、冬に放置してるシーズンもあった。
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  • 初期のPCXは、バッテリーが弱くなってもアイドリングストップが機能したし、アイドリングストップの状態で長時間停止してバッテリー上がりとなり、それでクレームをいれる人がいた。それでホンダは販売店にお客さんにアイドリングストップの使い方をちゃんと説明するよう通達した。しかし販売店は、自己防衛のためにアイドリングストップは、使わない方がいいと説明する店が多かった。こういう流れ。2014年4月24日のフルモデルチェンジで型式がJF56のPCXは、バッテリーの電圧を監視してるため、バッテリに負担がかかるとカットアウトされるようになった。
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バッテリー

バッテリーの口コミ

     

  • 2010年にPCXを購入してちょうど3年でバッテリーが逝きました。
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  • 初期型でバッテリーが4年で死んだ。たしか初期型は、ユアサだと思う。キック有りなら4年でも余裕なんだけどマージンを見て2年くらいで交換するのがいいと思う。
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  • バッテリーが逝ったら2000円程度の安いバッテリーで十分だと思う。純正バッテリーは高すぎでしょ。
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  • 自分は、台湾ユアサに交換した。交換も自分で簡単にできる。
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  • キックが付いてたら安い2000円の中華バッテリーでいいけどキック付いてないから台湾ユアサのバッテリーがベスト解かな。
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  • 新車で買って4年経過したけどバッテリー は、まだいける。
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メットイン

シート下収納スペースには容量25Lを確保。荷物の積載は、10kgまで。シートを開閉する時に、途中の位置で固定できるストッパー機能を採用。

 

シートの開け方は、ハンドルを直進状態にしてメインスイッチのキーをメインスイッチに差し、OPENER の位置にする。「燃料タンクリッド/ シートオープナースイッチ」のSEAT を押して、シートを開ける。

 

 

PCX(EBJ-JF28)のメットインの口コミ

     

  • メットインに自分のジェッペルが入らなくてがっかりした。
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  • フルフェイスでも普通に入るよ。XR-1100もX-12もMサイズは入る。
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  • J-FORCE3のLサイズは入った。
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  • shoei x9(XL)は入らなかった。
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  • OGKのバレルならチンガードが開閉するがXLでも閉じた状態から若干開いた位置にして入れたらさほどストレスをかけずにメットインに入れることができる。
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  • SHOEIのQWESTのLサイズは、ギリギリ入る。でも跡が付くから薄い布を間に挟んだ方がいい。
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  • SHOEIのJ-CRUISEのLも入るよ。
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  • Z-6(L)は余裕で入った。
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  • J-STREAM(L)はギリギリ。
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  • SZ-ram4のXLが入ります。
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  • SZ-GのMサイズなら入ると思う。
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  • sz-gのLは、入らなかった。
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  • LAM4のXLで前向きに入れれば普通に入る。
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  • SHOEI Z6のサイズLは、入らないから箱つけてGIVI E300に入れてる。
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  • SHOEIのX-TWELVEとJ-FORCEのMは入った。
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  • ショーエイJ-CruseのジェットヘルLサイズは、ピッタリ入る。
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  • OGKのアフィードのXLサイズのシステムヘルメットは、入った。 チンガードを3センチ程開けて、少し左斜め前に向けて置くとシートと干渉しない。
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  • アヴァンド(ジェット)のXLを入れたらシート裏のスポンジに少し当たる程度で入る。
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  • ゼニスのジェットヘルメットXXLは、メットインに入れるとわずかにシートが浮いている状態。
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  • シート社外でカッパ常備にしてるからホムセンのジェットがギリギリ。
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  • シートが閉まりづらいな。シートを殴るくらいしなければ閉まらない時があったけどシートを少しサイドスタンド側に引いてから閉めると普通に閉まった。
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  • 荷物を入れてなくてもシートが閉まりにくい。シートの後方を強く押さないと閉まらない。
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  • シート閉まりにくいっていう書き込みはちょくちょくみるね。
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メットホルダー

 

ヘルメットホルダーの使い方は、ヘルメットホルダーワイヤーをヘルメットの顎紐の金具に通して、ヘルメットホルダーに掛けます。ヘルメットホルダーワイヤーは、トランクの中にある携帯工具の中に入っています。

 

PCX(EBJ-JF28)のメットホルダーの口コミ

     

  • シート下にフックがある。でもまともにかけることができるヘルメットは少ないと思う。
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  • メットホルダーの金具が長くて実用的じゃない。
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  • フックにひっかけるワイヤーが付属してたと思うよ。おおよそのヘルメットはいけると思う。
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グローブボックス

グローブボックスは、ハンドル左下にあります。開け方は、ノブを引いて、カバーを開けます。閉じ方は、カバーを押し込みます。

PCX(EBJ-JF28)のグローブボックスの口コミ

     

  • グローブボックスは、ロックなしの常時開閉できるタイプ。作りが安っぽいね。
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  • グローブボックスは、本当に薄くて狭いな。何入れればいいんだ?
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  • グローブボックスには、サングラスを入れてる。
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  • グローブボックスには、タバコとスマホを入れてる。
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  • 俺は、ツーリングネットとタオルを入れてる。
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  • 俺は、DCソケットだね。
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  • 左ポケットは、スマホすら入らない。小銭入れの袋を入れるぐらいしか

    使い道なさそう。

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乗り心地・足つき・取り回し

 

PCX(EBJ-JF28)の乗り心地・足つき・取り回しの口コミ

     

  • 足の置き場がもうちょっと増えたらいいと思う。足を前に突き出しても狭いから股を広げないといけない。
  •  

  • PCXは、着座姿勢がすごい良くて負担がかかりにくくて快適だけど座り心地は、いまいち。
  •  

  • タンデムしたら同乗者が乗りにくいと言ってた。
  •  

  • 167cmの短足だけど両足はつま先立ち。PCXは短足にはつらいけどそのうち慣れる。それから純正サスでタンデムした時は両足べたつきだった。あとリア30mmローダウンサスに変えてみたけど沈み込みが少なくてそんなに変わらないかもしれない。
  •  

  • シートの幅が広いので足付きは良くありませんが軽いバイクだから立ちゴケする心配はなさそう。
  •  

  • 足つきの悪さは400cc並だね。
  •  

  • 183cmで普通に足がついて余裕で膝が曲がる。
  •  

  • PCXは、大きいから原付き専用の駐輪場に止める時が大変。特に箱をつけたらアドレスとかよりお尻がでかくなるから止める所によっては、他の人の邪魔になる。いたずらされないか心配だ。
  •  

  • バンク角にも余裕があって結構寝かせてもなかなか擦らない。
  •  

  • PCXは、ハンドリングがすごくいいね。この感じは、アドレス110に近い。
  •  

  • フロントサスは、いいけどリアサスは、もう少し柔らかくしてほしかった。
  •  

  • 前期のリアサスは、クソだから、シグナスのサスがおすすめ。俺は、納車して1回乗ってすぐにクソだと気付いて即、シグナス純正を入れた。
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シート

 

PCX(EBJ-JF28)のシートの口コミ

     

  • シートのクッションが薄くてシート形状が悪いからケツが収まりどころがない感じ。
  •  

  • 身長181cmでコブを後ろに18mmズラしたけどまだ窮屈。
  •  

  • 新型純正シートは、旧型にポン付けできない。何でもありの大工事をすれば着くだろうけど無加工では無理。フラットシートが良いならシート屋に依頼するかJF28-110のベトナム仕様がフラットシートだからそれを取り寄せる。
  •  

  • 新車買ったが快適過ぎる。シートが硬いとかコブが邪魔とか言われているけど座り心地も良いし、足もそれなりに伸ばせるからほんと楽。
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  • 俺は、ローダウンシートにしたけど足つきは、正直言ってそう変わらない。個人的な感想としては、見た目がすごく良くなるのとコブを気にしないで座れるから買う価値ある。
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  • 2012年型だけどノーマルシートは、長時間走行がきつかったからエンデュランスに交換した。とても快適でお尻も痛くない。
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タイヤ

 

タイヤサイズ
前輪90/90-14M/C 46P
後輪100/90-14M/C 51P

 

タイヤタイプ
バイアス、チューブレス

 

指定タイヤ
前輪
IRC SS-560F
DUNLOP TT900F
後輪
IRC SS-560R
DUNLOP TT900A

 

タイヤ空気圧
前輪200 kPa(2.00 kgf/cm2)
後輪225 kPa(2.25 kgf/cm2)
※空気圧の点検は、1 か月毎にタイヤゲージを使って点検する。走行後はタイヤが温まり空気圧が高くなるので必ず冷えた状態で点検する。その時にタイアに亀裂や損傷がないかチェックし、スリップサインが出てないかも見ておく。

 

PCX(EBJ-JF28)のタイヤの口コミ

     

  • 標準タイヤは、IRC SS-560だから転がり抵抗低いのとライフが長い。
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  • 14インチホイールの細いタイヤだし、それなりに車重があるから速度を出せば直進安定性もいいし、旋回性も良い。
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  • 純正タイヤは、グリップがいまいち弱いな。雨の日は、慎重に運転したほうがいい。
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  • 8000km位走ったけどリアタイヤ見たらスリップサインまでもう少しだった。
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  • 走行距離13500qでリアタイヤにスリップサインが出てきた。スリップサインのすぐ外側からは、すごく溝が残ってる。フロントタイヤは、スリップサイン部分は、5分残りで他は、あまり減ってない感じ。フロントタイヤは、まだまだいけそうだったけど結局14000kmでフロントタイヤとリアタイヤ共にマキシスに交換した。純正のIRCと比べると柔らかさがかなり違うから前後同時に交換した方がいいかも。
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メーター

中央にアナログのスピードメーター(速度計)。

 

左にモードボタンと水温警告灯とアイドリングストップ表示灯。その下にハイビームパイロットランプ。右にデジタルの燃料計、オドメーター(総走行距離)およびトリップメーター。その下にPGM-FI 警告灯。

 

モードボタンを押してオドメーター(総走行距離)とトリップメーターを切り換える。トリップメーターは、モードボタンを押し続けると0kmにリセットできる。

 

燃料計は、マークが1つ(E)だけ点灯したときの燃料残量が約1.4L。さらに燃料タンク内のガソリンの量が減ってくるとマークが点滅する。

 

 

PCX(EBJ-JF28)のメーターの口コミ

     

  • デジタルなんだからメーターに時計付けて欲しかった。
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  • 時計付いてないから安いの買ってきてマジックテープで付けたり外したりしてる。
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  • 燃料計の目盛は、結構アバウト。
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  • 旧型は、燃料計が点滅したら残りのガソリンが1Lだった。
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  • 旧型だけどキタコメーターに換えた。時計は、電波時計じゃないので時間は結構ずれる

     

 

 

ブレーキ

 

PCX(EBJ-JF28)のブレーキの口コミ

     

  • リアブレーキが効かなすぎて怖いからフロントブレーキパッドも含めて交換しようと思ってる。
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  • MFRのパッドとシューがオススメだよ。いちを純正・キタコ・赤パッド・ベスラを試したけど、その中で効きと耐久性を高次元で両立させてるのはMFRだけだと思う。

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バルブ(電球)

ヘッドライト12 V-35/30 W X2
ブレーキ・テールランプ12 V-21/5 W
フロントウィンカー12 V-21 W X2
リアウィンカー12 V-21 W X2
ポジションランプ12 V-5 W X2
ライセンスプレートランプ12 V-5 W

 

 

PCX(EBJ-JF28)のバルブ(電球)の口コミ

     

  • ヘッドライトは、30/35W。走行性能的にはもうちょっと光量の強いヘッドライトにしてほしかった。まあ、アイドリングストップシステムのせいなんだろけど。
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  • 初代PCXにLEDバルブを付けたけどちょっとだけ安っぽさが無くなって良くなったよ。
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  • ライトは,35W2灯にして純正ヒーターグリップもつけて4万km走ったぞ。
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  • ヘッドライトバルブがまた切れた。また右側。マツシマのバルブは、切れやすいのかな?
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  • 前乗ってたバイクの話だがマツシマのヘッドライトバルブは、純正のやつよりは切れやすかった。PCXにもマツシマを使ってるけど9000km位で切れた。
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  • 中古M&Hバルブを取り付けてみた。昼なんで照射具合でなくてヘッドライトと向かい合って直接バルブの光りぐあいを見てみたけど。驚く程、純正バルブと光量が違う。純正は、火がついた線香みたいな点の光があったけどマツシマの方は、豆電球が点灯したような大きな光の球がある感じだった。一瞬、純正の方が切れてるのかと錯覚したぐらい。夜は、走ってないから照射した明るさは、確認してない。
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  • 車の純正HIDが4300Kでちょっとだけ黄色が入るけど雨の日でも見えやすい。バイク用で4300Kは、あまり見ない。同じW数だったら6000Kぐらいが一番純白で明るい。それ以上になると白くなくなって暗くなる。8000Kだと青くて暗い。特に雨の日見づらい。
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  • HIDで6000Kは、安い蛍光灯みたいで貧乏臭いよ。個人的にHIDは、4300Kがいいと思う。十分白いし、急に雨が降ってきた時、恩恵にあやかれる。
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  • HIDの6000K、25W2灯を使ってる。100km以上ある海へ夜釣りに行くために買った。国道の渋滞をすり抜ける時の視認性がかなり上がった。安全性の確保の面でもいい。
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  • ヘッドライトバルブが切れたから、ついでに電球全てLEDにしてウインカーリレーも交換したけどメーターパネルのウインカーの矢印が点滅して完全に消えてない状態になった。いろいろ調べてみたらゴースト点灯というやつだった。ウインカーの配線にレジスターをかませば直せるようだけどそのままでも問題ないようなんで面倒くさいし、放置することにした。
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リアボックス

 

PCX(EBJ-JF28)のリアボックスの口コミ

     

  • 旧モデルならキタコかキジマのキャリアがおすすめ。
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  • リアキャリア付けるのに穴開け必要ですごい面倒くさいと思ってたけど「キタコ グラブレールカバー」買ったら解決した。
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  • 40Lの箱付けたら煽られなくなったし、荷物がたくさん積めるし付けてよかった。
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  • 箱付ける時点でスタイリングを気にしちゃだめ。
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スクリーン

 

PCX(EBJ-JF28)のスクリーンの口コミ

     

  • PCXにGIVIスクリーン付けてたけど頭の部分に風が集中して風切音が凄くうるさい。60km超えたらエンジン音さえも全然聞こえなくなる。今ジェットだけどフルフェイスにすると少しは音が抑えられるかな?
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  • 風切音は、ヘルメットによって変わる。6千円程のフルフェイスよりも、OGKカブトのヴェイダーというジェットヘルメットの方がマシだったし、SHOEIとかは静かって評判。
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  • 自分も風切音が嫌になってGIVIの防風をやめて少し高いMRAのスクリーンに交換した。MRAのスクリーンは、体に当たる風だけ防いでくれる。
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  • 純正ロングスクリーンにSHOEIのGT-AIRで乗ってるけどうるさいまでは感じない。 ただし、頭を少し下げたら風の流れが変わるのは分かる。
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  • 風防はGIVIを付けてたけど転倒して割れたから純正にしたけど本当に後悔してる。純正スクリーンは、振動で先端が揺れるから不愉快。純正スクリーンのメリットは、無加工で純正ナックルバイザーと併用できることだけ。GIVIの防風の方がスタイルが良いし安いからナックルバイザーを使うつもりがないならGIVIの方がおすすめ。
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  • GIVIの防風は、胸元や肩・二の腕辺りに当たる風がかなり軽減される。でも首周りに風が当たるから冬は首巻がいる。
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  • GIVIの防風は、身長166cmでシールドよりも目線は上。視界の下の方にシールドの上端が入る程度だから気にはならない。でも前方1メートルくらいを見る時は、シールド越し。
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  • GIVIの防風を付けた。首から下には直接風が当たらなくなる。スクリーンを回り込んだ風が少し当たるけど気になる程じゃない。春になってスクリーンを取り外すとこんなに風を防いでくれてたのかと実感できる。夏は、カナブンや蝉の昆虫アタックや用水路の近くを走ってる時、小さい虫の塊から守ってくれる。
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  • PCXにGIVIスクリーンを取付け D322ST

    http://inatish.blogspot.jp/2012/04/pcxgivi-d322st.html

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  • 夏でもスクリーンを回り込んだ風がある程度当たるからそんなに暑くないよ。それより虫アタックを避けられることがデカイ。
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  • JF28で見た目も重視したいならWORLDWALKがおすすめ。純正スクリーンは、胸に当たる風がメットの顎下から巻き込まれて入ってきて首元が寒い。WORLDWALKは、メットのシールドの辺りに整流されて首元が寒くない。純正より少し長いぐらいのフォルムでグリルとの隙間もバッチリ。
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マフラー

 

PCX(EBJ-JF28)のマフラーの口コミ

     

  • 社外マフラーなんかは、一部のマフラー以外は、低速トルクがスカスカでウエイトローラーのセッティングをしても回転ばかり上がるだけで前に進まないデチューンにしかならない。見た目は良くなるが乗りやすさを重視するなら純正マフラー一択。
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  • 自分も安いチタンマフラーにしたがトルクが悲しくなる程痩せてしまい、スロットルでガバ回ししても燃費が悪くなっただけでした。
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  • モリワキつけたが加速最高速は変わらないけど軽くなった分出足は、良くなった。
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  • タケガワのマフラーの着眼点は良いがデザインが中華スクーターっぽいのが残念。社外マフラーとしては静かな方だが純正マフラーと比較するとやっぱり音も大きくに感じる。
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  • 純正マフラーの悪い点は鉄製なので錆びると見た目が悪くくなるのと重いこと。純正マフラーと同じ構造で音も純正より小さくてて錆びないステンレス製で上品なデザインなら高くてもほしい。
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  • 純正マフラーは、一年程で少し錆てきたからステンレスのマフラーに変えたわ。
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  • マフラーは、見た目と音を取るかトルクと乗りやすさを取るかで言えば純正マフラーに純正アクセサリーのガーニッシュの組み合わせが自分にとっては、ベストかもしれない。
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グリップヒーター

 

PCX(EBJ-JF28)のグリップヒーターの口コミ

     

  • エンデュランスは、電圧計がついてるから旧型のPCXに乗ってる自分には、羨ましい。付ける時に知らなかったから純正のグリヒを付けたけど少し後悔してる。でもグリヒの性能としては、問題ないけど。
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  • 純正のグリップヒーター付けたけど、思ったより暖かくない。最も熱い5段階目でも暖かい程度。1段階目では、ほとんど暖かさを感じない。CBR400Rのスポーツグリップヒーターは、熱いくらいなんだけど半周と全周の違いかな。
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  • 純正グリヒは、ほんのり暖かい程度だね。ハンカバも付けたらホットの缶コーヒー握ってるような感じで丁度良い暖かさになるよ。
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  • デイトナのグリップヒーターは、古いタイプで2段階調節しかできない。強なら熱すぎて握ってられない。でもなんでかわからないが左右で温度が違うんだけどw
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  • グリヒは、雨の日は、ありがたいよ。
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  • 旧モデルのタイ仕様でホンダ純正のグリップヒーターつけてる。ヘッドライト(25W)以外はLED化した。グリヒは、5年くらい使ってるが、バッテリーを交換したこともない。シガソケを増設して、冬にスマホでナビしながら、グリヒを使うと、グリヒがオフになることがある。ホンダ純正は、電圧が一定以下になると、グリヒがOFFになる。
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ハンドルカバー

 

PCX(EBJ-JF56)のハンドルカバーの口コミ

     

  • 純正のグリップヒーターだけだと温まるのに少し時間かかる。ハンドルカバーも付けると最強だけどどちらかを付けるとしたらまずはハンドルカバー。それでも寒かったらグリップヒーターって感じだけど大体は、ハンドルカバーだけで凌げる。
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  • ハンドルカバーの操作性と見た目が許せるならハンドルカバーを最初につければいい。グリップヒーターは、急に気温落ちた時に重宝するけどグリップヒーターだけだと真冬の通勤では、微妙。
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  • ハンドルカバーなんか安いからグリップヒーターと両方買えばいい。コタツ布団とコタツでどっちにするか迷ってるようなもんだ。
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ハンドル

 

PCX(EBJ-JF56)のハンドルの口コミ

     

  • 俺は、セパハン使ってる。でも利便性はバーハンだと思う。バーハンは、真ん中にヘルメットロックを付けられるのでコンビニフック代わりに使えて便利。
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  • ナローハンドルも悪くない。素人でも取り付けられるし、すり抜けがしやすくなる。悪い点は、絞りがきついから窮屈になってウインカーが出しにくい。
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ミラー

 

PCX(EBJ-JF28)のミラーの口コミ

     

  • 視認性をあまり悪くせず、高さを低くできるミラーを調べててスティングレイとタナックスのクロス3が候補になった。
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  • クロス3の視認性は問題なし。ただし、幅が若干広くてハンドルの端から2cm位はみ出るからすり抜けでちょっとだけ気を遣う。
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  • リュートミラーの視認性はかなり悪かった。GIVIスクリーンを付けるために純正ミラーに戻したら全然見やすくて驚いた。
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  • スティングレイは純正よりは視認性落ちるけどそれなりに見やすい。リュートミラーのようなすり抜け重視のミラーよりはすり抜け性能は落ちるがミラーを縦に畳めばすり抜けは問題ない。
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  • 旧型乗りだけどDトラッカーの純正のミラーを使ってる。少し幅が広くなるけど見やすい。
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メンテナンス・修理

 

PCX(EBJ-JF28)のメンテナンスの口コミ

     

  • 18000km走って購入店で駆動系、プラグ交換の見積もりを出してもらった。工賃込みで総額28000円。駆動系はベルト、ウェイトローラー、それからクラッチとかって言ってたような。原付二種のベルト交換のサイクルは、大体3万km。クラッチは5万kmで開いてみても、交換しなくていいことも多い。メーカー指定の工賃は、3つ合わせても2時間ぐらいかかるから18,000円ぐらいが妥当かな。
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  • ベルトだけで7000円ぐらいするね。
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  • 旧型で3万km走ってこれまでタイヤ交換が1回とオイル交換くらい。そろそろバイク屋にメンテナンス頼まないと。
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  • 3万kmでタイヤ交換1回って凄いな。交換するならベルトとWR。どうしても摩耗するから最高速や加速感が変わってるはず。ブレーキパッドやシューも交換した方がいい。
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  • ベルト交換は、早めにやるのも悪くないよ。ベルトやウェイトローラーは。摩耗すると最高速が落ちるから。
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  • ベルトを2万kmで交換したけど摩耗量0.5mmしかなかった。ちなみにメーカー指定は、交換時期1mm。バイク屋に言われた通り、3万kmで交換でも良かった。
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  • 10000kmでベルト交換したら幅は問題なかったけど、ヒビが入ってたから交換してよかった。距離だけでなく年数も影響するから距離だけで交換時期を決めるのは、間違い。
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  • PCX取り外しマニアルは、旧型は、すごい役に立つよ。俺は、工賃が高いから旧型PCX外装マニュアルみながら自分でやった。外装の取り外しは、たいした工具は必要ないけどPCXの外装は爪がガッチリはまっているから外し方のコツとかを探りながら試行錯誤して休日1日潰れた。初めてやるとなかなか外れなくて不器用だと無理やりやって壊すかも。
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  • 25000km程走ってフロントフォークオイルを交換した。ドブみたいな色のオイルが出てた。オイル交換して初期動作が別物になった。
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  • 旧型で雨でスリップしてコケて片面外装を全交換したら3万円もした。それでも工賃サービスだったけど。
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  • オイル交換は、ショップには3000kmと言われた。
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  • オイルは、6000km毎に交換して7万km走ったけど今も問題ない。酷使する乗り方ならわかるけど、普通に乗ってる人が2000〜3000kmでオイル交換する必要は無いと思う。オイル交換を自分でやってるならまだしも、店でやってもらってるなら2〜3倍のオイル代と工賃払ってる良いカモだよ。
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  • ギアオイルの交換は、説明書によると初回5年目、以降4年毎って書いてる。まあ、自分でオイル交換してる人なら余ったE1があると思うからもう少し早く交換してもいいかも。
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  • 俺は、ギアオイルの交換は、初回以降無交換だったから2.5万km5年経過で交換した。
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  • 自分は、8万kmでギアオイル交換したけど3000km走ったエンジンオイルより全然綺麗だった。
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  • 納車してから6年で39,000km走ったPCXをドリームの点検に持って行った。クランクケースの中が油だらけで入院になった。3年前にもこの症状があったけど、結局前回交換したクランクシャフトのシールが歪んで嵌まってたらしい。部分的に深く嵌まってる所があったという説明だった。罪のないリアシャフトのシールまで交換され、痛い出費になったけど解決した。
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  • 9万km近く乗ってるなら駆動系等の消耗品を適宜交換してるとしても、それ以外の部分でも痛みが出る頃だと思う。エンジンは異音や不調がなければいいとしても、ワイヤー類、ホイールベアリング、キャリパー&マスターシリンダ、ヘッド&フォーク、ドラムブレーキのカム周りなどはチェックしといた方がいいと思う。
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PCX(EBJ-JF28)のその他の口コミ

 

     

  • アイドリングから軽くアクセル開けたら点火タイミングがずれたのか「ボスッ!」って音がしてエンストした。ちなみに再始動は全く問題無し。
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  • プチツー行ってきて総走行距離320qで燃費52q/Lだった。200km位走った辺りからお尻と腰が痛くなった。4車線道路でも快適に車の流れに乗れたけど峠道の登りはきつくて大型に抜かれることが多かった。
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  • ウインカースイッチとホーンボタンの位置が逆だからよく間違える。
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  • リザーブタンク故障した。リザーブタンクが2000円位。工賃が5000円位でした。
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  • PCXが発売される前は、台湾ヤマハ製の輸入車マジェスティ125が人気の絶頂期だったけど国内メーカーのしっかりした保証が欲しい保守層は、手を出さなかった。そのタイミングで東京モーターショーに現れたのがPCX。登場直後は、凄い人気でバックオーダーが数カ月待ちという状況がかなり続いたのを覚えてる。
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  • 2016年7月に旧型から新型に乗り換えた。旧型は、走行距離4万km、外装にヒビ割れ有り、駆動系要OHだったけどドリームで下取りに出して5万円の査定がついた。
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  • PCXの1型も2型も型式はJF28でeSPエンジンはMC扱いとすれば1型も部品供給は、法令上2021年までの義務になるから仮に別扱いとしても2019年までは、問題ない。PCXは、人気で売れてるから保有義務期間を超えても当面部品供給に困ることはないと思う。
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ホンダ PCXの買取価格

過去の買取価格のデータです。

 

ホンダ PCXの買取価格

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