ホンダ Sh modeとは?

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ホンダ Sh modeとは?

 

「Sh mode」は、2013年9月13日に発売されました。1984年からイタリアを中心に販売されてたバイクです。Sh modeの名前の由来は、SHが「Small Honda」の略でmodeがファッションの流行の意味なのでHondaのファッショナブルでコンパクトなスクーターということです。

 

 



 

車種

ホンダ Shモード

発売

2013年9月

型式

EBJ-JF51

全長

1930mm

全幅

665mm

全高

1105mm

ホイールベース

1305mm

シート高

765mm

最低地上高

145mm

総重量

116kg

サスペンション形式(前)

テレスコピック

サスペンション形式(後)

ユニットスイング

キャスター角

27°

トレール(mm)

68

ブレーキ形式(前)

ディスク

ブレーキ形式(後)

ドラム

タイヤサイズ(前)

80/90-16 M/C 43P

タイヤサイズ(後)

100/90-14 M/C 51P

エンジン種類

水冷4ストロークOHC単気筒

総排気量

124cc

圧縮比

11

ボア

52mm

最高出力(kW/rpm)

8.4(11PS)/8500

最大トルク(N・m/rpm)

12(1.2kgf・m)/5000

始動方式

セル

点火方式

フルトランジスタ

クラッチ形式

自動乾式多板シュー

変速機形式

Vベルト自動無段変速

燃料供給方式

インジェクション

潤滑方式

圧送飛沫併用

燃料タンク容量

5.5L

燃料消費率(km/L)

52(60km/h)

カラー/メーカー小売価格

\299,250 パールイージーシープゴールド \299,250 パールジャスミンホワイト \299,250 ポセイドンブラックメタリック

 

 

 

ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のデザイン

 

  • 「Charming & Elegant Style」がテーマ。
  • エレガントなスタイリング。
  • 取回し易さが配慮したコンパクトな車体サイズ。
  • ダブルステッチのシート。
  • 張りのある曲面となだらかな曲線のラウンドシェイプを基調としたフォルム。
  • クロームメッキパーツやブルーレンズを使ったポジションランプ。
  • カラーリングは、パールイージーシープゴールド、パールジャスミンホワイト、ポセイドンブラックメタリックの全3色。

 

 

イタリアに行った時、街中でSh-modeをよく見かけました。1984年からヨーロッパで販売されてるそうです。ヨーロッパ向けに作ったバイクだけあって日本車には無い雰囲気が良いです。

 

 

銀メタのハイレグが目立ちすぎるから白と水色のストライプに変えて欲しい。

 

 

shモードの何よりもダサいのは、銀パンツではなくホイールのデザインの悪さだと思う。

 

 

デザインは、斜め後ろから見ると良いですが正面から見るとダサいです。

 

 

 

 

 

ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のエンジン

 

  • 水冷・4ストローク・OHC・単気筒125ccの「eSP(イーエスピー)」を搭載。
  • 低フリクション技術を多岐に採用。
  • 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)の採用。
  • アイドリングストップシステムの採用。

 

 

 

立ち上がりで少しもたつきます。そこが不満ならウェイトローラ軽くした方が良いでしょう。加速は、良いのでクルージングとして使うなら十分満足です。

 

 

PCXやリード125と加速力が変わらない。

 

 

最高速は、メーター読みで115km/hぐらい。実際の速度は、メーター読みよりマイナス10km/hぐらい。

 

 

エンジンは、十分良いレベル。 国内の原付2種でトップクラスのパワーですから。

 

急発進とはいきませんがそれ以降の加速は良いです。坂道もグングン登るのでパワー不足も感じません。

 

 

スタートは、少し緩めですが、これくらいが扱い易くて良いです。

 

 

PCXやリード125と同じエンジンだけど最高速度を抑えて、出だしから実用域までを重視した設定にしてるそうです。

 

 

周りに見せるとアイドリングストップシステムが一番驚かれる。信号待ちの後の発進で全くタイムラグを感じなかった。

 

 

 

ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)の燃費

 

  • 燃費は、定地燃費値で52.0km/L(60km/h定地走行 2名乗車時)。
  • 市街地の走行を想定したWMTCモード値は、49.5km/L(1名乗車時)。

 

 

 

通勤がメインで45km/Lです。

 

 

燃費は、平均45km/L。

 

 

燃費は、町乗りメインで大体40ちょい。

 

 

アイドリングストップを解除して約42km/Lでした。

 

 

 

ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)の車体・足回り

  • 16インチ(フロント)、14インチ(リア)の大径アルミキャストホイール。

     

    タイヤサイズ

    前輪80/90-16M/C 43P
    後輪100/90-14M/C 51P

     

    ホイールのサイズ

    フロント16×2.15、リヤ14×2.75

     

    指定タイヤ

    前輪CHENG SHIN C-922F
    後輪CHENG SHIN C-922R

     

    タイヤタイプ

    バイアス、チューブレス

     

    タイヤ空気圧

    (1 名乗車時)
    前輪175 kPa(1.75 kgf/cm2)
    後輪200 kPa(2.00 kgf/cm2)
    (2名乗車時)
    前輪175 kPa(1.75 kgf/cm2)
    後輪225 kPa(2.25 kgf/cm2)

  •  

  • 前・後輪連動のコンビブレーキを採用。
  •  

 

 

今は、あるメーカの16インチのバイクに乗ってるけど前乗ってた12インチと比較すると安定感が全然違ったわ。 16インチに乗ったら12インチは、もう無理だわ。

 

 

この前、ドリームで16インチは、在庫がないからパンクした時、すぐタイヤ交換できないって言ってた。

 

 

大径化でジャイロ効果が大きくなって直進性が強まる。実際、直進安定性が凄い。強い横風を受けても全然問題なかった。

 

前輪16インチだから既存のスクーターが立ち往生する積もった雪の道でも走れる。 その上、バンク角に余裕があるから フルバンク間近でサイドスタンド を剃って恐怖感に包まれることが無い。これはPCXやリードに無い大きな メリット。

 

 

ヨーロッパの石畳やアジアの凸凹の段差などのを想定してつくられているらしい。ガソリンスタンドに入る時の歩道の段差も吸収してくれる。荒れた路面でもハンドルを取られることがない。

 

日本ではベトナムのように道路状況が悪いわけもなく、欧州みたいに石畳が多いわけでもない。それなのにスクーターにフロント16インチなんて必要ないでしょ。日本だったら10インチでも十分だし。

 

 

まだ新しいからかもしれないけどサスは固め。

 

 

今日風強かったけど安定感凄かった。

 

 

ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のシート

  • ダブルサイズのシートを採用。

 

 

シートは、若干固めです。

 

 

タンデムの時、後ろの人の体が支え易くて安心。

 

 

ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のシート下スペース


     

  • シート下スペースは、容量18L。荷物の積載は、10.0 kgまで。

    シートの開け方は、メインスイッチのキーをメインスイッチに差し込んでOPENERの位置にする。シートオープナースイッチのSEATを押せばシートが開く。
    シート下には、ヘルメットホルダーがあり、トランクに書類入れがある。携帯工具はシート裏側にある。

 

 

シート下スペースは、 Mサイズのジェットヘルもキツイくらいです。

 

 

シールド付きオープンフェイスヘルメットは、十分入った。

 

 

ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)の装備

 

     

  • 自由度の高い位置と形状の握り部を持つアルミダイキャスト製の大型リアキャリア。
  •  

  • 可倒式の幅広ステップを採用。
  • レッグシールドに折りたたみ式フックを採用。荷物の積載は1.5 kgまで。
  •  

  • サイドスタンドを採用。
  • 盗難抑止に効果のあるシャッター付キーシリンダーを採用。
  •  

  • メーターは、中央下にアナログのスピードメーター(速度計)。
    その上にデジタルの時計、オドメーターとトリップメーター、エンジンオイル交換時期表示。
    その左にTRIPボタン、水温警告灯、PGM-FI 警告灯。右にCLOCKボタンと燃料計。
    スピードメーターの周りには、ハイビームパイロットランプ、方向指示器表示灯、アイドリングストップ表示灯がある。
    エンジンオイル交換時期表示は、走行距離が初回1,000 kmで点灯し、その後、エンジンオイル交換時期表示をリセットした時から6000kmを経過すると点灯する。エンジンオイル交換時にはリセット押さないと消えない。
    エンジンオイル交換時期表示のリセットは、オドメーターが表示されている状態で、TRIPボタンとCLOCKボタンを同時に約2秒間、エンジンオイル交換時期表示が、消灯するまで押し続ける。
    時計の合わせ方は、メインスイッチをオンにして時計の表示が点滅するまでCLOCKボタンを押し続ける。CLOCKボタンを押し、時刻を修正する。1回ボタンを押す毎に1分進む。ボタンを押し続けると10 分毎に進み、60分毎に時が繰り上がる。時刻の修正後、5秒以上経過してから、CLOCKボタンを押すと設定が終了する。
    TRIPボタンを押せばオドメーターとトリップメーターが切り換わる。
    燃料計は、指針が赤ワクに入りかけたたら燃料残量が約1.3 L。


 

 

 

SH-modeは、速度計が160km/hまであるね。

 

 

 

ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)の燃料補給

 

    • タンク容量は、5.5L。
    • 使用燃料は、無鉛レギュラーガソリン
    • 燃料が滲み出る場合があるためレベルプレート下端以上入れない。
    • 燃料タンクキャップの開け方は、シートを開けて燃料タンクキャップを左に回して開ける。閉める時は、キャップを右に回しキャップの△マークとタンク上面の△マークが合う所まで回す。

 

 

ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のエンジンオイル

 

推奨エンジンオイル

Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級

 

エンジンオイル容量

オイル交換時0.8 L
全容量0.9 L

 

エンジンオイル交換時期

初回:1,000 km または1 ヶ月
以後:6,000 km または1 年ごと

 

推奨トランスミッションオイル

Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級

 

トランスミッションオイル容量

オイル交換時0.12 L
全容量0.14 L

 

トランスミッションオイル交換時期

初回:5 年
以後:4 年ごと

 

 

ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のバルブ(電球)とヒューズ

 

  • バルブは、「ヘッドライト12 V-35/35W」、「ブレーキ・テールランプ12 V-21/5W」、「フロントウィンカー12 V-10W X2」、「リアウィンカー12 V-10W X2」、「ポジションランプ12 V-5W X2」、「ライセンスプレートランプ12 V-5W」。
  • ヒューズは、メインヒューズ25A。その他のヒューズ10A、5A。

 

 

その他

 

  • バッテリーのメーカー型式は、YUASA: YTZ7S。12 V-6 Ah (10HR)。
  • 標準プラグは、NGK:CPR7EA-9または DENSO:U22EPR9。
  • 指定ブレーキ液は、Honda 純正ブレーキフルード DOT 3 またはDOT4。
  • 冷却水容量は、全容量0.51L。
  • 指定ラジエーター液は、Honda 純正ウルトララジエーター液。
  • プラグギャップは、0.8〜0.9mm。
  • アイドル回転数は、1,700 ±100rpm。
  • エアクリーナー交換時期は、20,000km毎。

 

 

ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のHONDA純正アクセサリー

 

  • ウインドシールド \21,600(税込み)
  • ナックルバイザー \6,696(税込み)
  • アクセサリーソケット \3,240(税込み)
  • トップボックス 35L \20,520(税込み)
  • グリップヒーター \16,200(税込み)
  • どこでもライト \4,212(税込み)
  • イモビアラーム \14,040(税込み)
  • アラーム \6,458(税込み)
  • インジケーターランプ \1,296(税込み)

※価格は、メーカー小売価格で工賃は含みません。

 

 

風を受けまくりなのでウインドシールドは、付けたほうが良いでしょう。雨の時助かります。

 

 

ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)の口コミ

 

DIO110とSh modeで迷ったけどDIO110は、後でパワーが欲しくなる人が多いって聞いたし、体重が重いから体格にあったSh modeの方が良いって言われた。少し高いけどフロント16インチやリアサスやシートのカギなどSh modeの方がいいんですよね。

 

燃料計が半分程度で120km位だったので満タンにすれば240km位走ると思ったら、赤目盛に入るとすぐemptyになるね。もう少しリニアに表示してほしい。

 

「オシャレバイクなんか乗ってられるかって思ってたけどSHmodeがトレッキングスクーターと分かって見方が変わって来た。車体が原付2種の中では、最も長い方なのに全幅は、凄く細いし、大径タイヤで低速セッティングだからスクーター版クロスカブみたいだね。

 

 

乗ってみるとハンドルが高めで幅は狭くて手前にあるので自然に背筋を伸ばした姿勢になる。乗り心地は、10インチや12インチのリードより全然いいがPCXよりは、悪い。サスとシートが固い気がした。

 

 

シート高は問題ないが足元が狭くて足を置く位置をズラせないのが窮屈と言ったら窮屈。

 

 

ステップが狭いのを納得して買ったがそれでも乗車中に狭いなと思う事は何度もある。

 

Dio110も似たり寄ったりの形だけど見た感じより窮屈さがないんだよね。 シートの位置が高いことと床が薄い影響でゆとりがでてるんだと思う。

 

 

積載量さえ気にしなければすごく良いバイクだと思うよ。箱つければ問題ないし。カラーは、黒がカッコイイ。ベージュと白は自分としては微妙。

 

前にアドレス125、DiO110、リード125、マジェスティSと乗り比べたけどSh mode
は、シート高が他のと比較して明らかに高い。でもその分足元にゆとりができるから乗ると足元は、見た目ほど狭く感じない。足は、伸ばせないけどフロアに対しての狭さは1番感じなかった。

 

お洒落のみで見てしまうと価格が高く感じてしまうけど実際は、リードよりホイールが大きいから安定性が高いし、PCXより14キロも軽いし、幅が細いからこの2車と勝負できるように見える。

 

 

売れてないから将来レアになるだろうね。バイク自体は、良いバイクだから値下がりしてるならいいかも。

 

shmodeを買いました。前は、JOGでしたがJOGと比較する高級車のような乗り心地です。不満な点は、少し足付きが悪いこと。ウインカーとホーンの位置。シートが固いこと。それからメットインが小さいこと。これらを気にしなければすごく良いバイクです。

 

ハンドル切れ角が左右46度もあるから取り回しやすい。ヨーロッパの狭い路地を切り返すことを想定されて作られているだけは、ある。

 

人気がないから絶版になってもメーカーもある程度は最低限のパーツのストックはするだろう。しかしカスタムパーツがほとんどないのはつまらない。原付2種だからできる自分でいじれる楽しみがないのはすごくもったいない。

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原付を売る前に知っておいたほうが良いことをまとめた「原付を高く売る方法」も読んでみてください。