ホンダ PS250の口コミ

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ホンダ PS250の口コミ

 

2004年6月に新発売。

 

ホンダの「Nプロジェクト」の第5弾モデルがPS250。これまでは、Ape、Zoomer、Bite、Soloが「Nプロジェクト」で発売されていた。PS250は、シンプルなネイキッドビッグスクーターでZoomerのような車体をとりまく太いパイプフレームが特徴。可倒式のタンデムシートは、ライダーバックレストとしても使用でき、空いたスペースはフラットで大きな荷台としても使える。ヘルメットが収納できるトランクは無い。

 

●車体色
トワイライトグレー×マットアクシスグレイメタリック
パロットイエロー×マットアクシスグレイメタリック
カムフラージュグリーン×ブラック

 

ホンダ PS250の外観のサイド
ホンダ PS250のヘッドライトとテールランプ

 

ホンダ PS250のメーター

 

ホンダ PS250の収納

 

ホンダ PS250の可倒式のタンデムシート
ホンダ PS250の荷台

 

 

 

 

2005年12月にマイナーチェンジ。

 

デュアルヘッドライト採用、ボディフレーム同色塗装、ヘルメットホルダー位置変更、カラーバリエーションの変更などが行われた。メーカー希望小売価格は1万円アップ。

 

●車体色
ハーベストベージュ
ブラック
カムフラージュグリーン

 

2005年12月発売のホンダ PS250

 

ホンダ PS250のスペック

通称名

PS250

PS250

モデルチェンジ区分

新登場

マイナーチェンジ

発売日

2004年6月30日

2005年12月21日

車名・型式

ホンダ・BA-MF09

ホンダ・BA-MF09

全長×全幅×全高(m)

2.085×0.795×1.090

2.085×0.795×1.090

軸距(m)

1.455

1.455

最低地上高(m)

0.135

0.135

シート高(m)

0.725

0.725

車両重量(kg)

171

172

乾燥重量(kg)

159

160

乗車定員(人)

2

2

燃料消費率(km/L)

37.2(60km/h定地走行テスト値)

37.2(60km/h定地走行テスト値)

最小回転半径(m)

2.3

2.3

エンジン型式・種類

MF04E・水冷4ストロークOHC単気筒

MF04E・水冷4ストロークOHC単気筒

総排気量(cm3)

249

249

内径×行程(mm)

72.7×60.0

72.7×60.0

圧縮比

10.5

10.5

最高出力(kW[PS]/rpm)

14[19]/7,000

14[19]/7,000

最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)

21[2.1]/5,500

21[2.1]/5,500

燃料供給装置形式

気化器式(VE3BM)

気化器式(VE3BM)

始動方式

セルフ式

セルフ式

点火装置形式

フル・トランジスタ式 バッテリー点火

フル・トランジスタ式 バッテリー点火

潤滑方式

圧送飛沫併用式

圧送飛沫併用式

燃料タンク容量(L)

12

12

クラッチ形式

乾式多板シュー式

乾式多板シュー式

変速機形式

無段変速式(Vマチック)

無段変速式(Vマチック)

変速比 1速

2.250〜0.830

2.250〜0.830

キャスター(度)/トレール(mm)

28°00´/92

28°00´/92

タイヤサイズ 前

110/90-12 64L

110/90-12 64L

タイヤサイズ 後

130/70-12 56L

130/70-12 56L

ブレーキ形式 前

油圧式ディスク

油圧式ディスク

ブレーキ形式 後

油圧式リーディング・トレーリング

油圧式リーディング・トレーリング

懸架方式 前

テレスコピック式

テレスコピック式

懸架方式 後

ユニットスイング式

ユニットスイング式

フレーム形式

バックボーン

バックボーン

販売計画台数(国内・年間)

4,000台

1,200台

メーカー希望小売価格

502,950円(消費税抜き本体価格 479,000円)

514,500円(消費税抜き本体価格 490,000円)

 

 

デザイン

ホンダ PS250のデザインの口コミ

     

  • 見た目は結構好き。親父がモトラ乗ってたから何か惹かれるものがある。
  •  

  • PS250のシンプルでどこか懐かしい感じが気に入った。
  •  

  • 俺は、PS250のデザインに一目惚れした。どのスクーターも似たような形でつまらないって思ってたけど、PS250だけ違った。
  •  

  • パイプがむき出しの無骨なボディがカッコイイ。
  •  

  • 駐車場に停めてあったPS250を見て一目惚れした。PS250に似た小さいスクーターは知ってたけど、それより大きいPS250を見てこんなバイクあるんだってなった。
  •  

  • 俺もいかにもなデザインばかりでバイクに興味なかったけど、PS250のデザインにやられて買っちゃった。
  •  

  • PS250は、荷物一杯積んでツーリング仕様にしたらカッコイイね。スクーターに見えない。
  •  

  • PS250は、バックレスト立ててない時のスタイルの方が好き。
  •  

  • PS250は、街乗りならカジュアルに乗りこなすとカッコイイね。
  •  

  • 凄く外人受けがいいんだけど。
  •  

  • 納車されたけど、めっちゃおっさんに声かけられる。
  •  

  • 流行のビグスクはダサいから無骨なPS250に一目惚れした。
  •  

  • 昔モトラに乗ってて凄く気に入ってたけど、ガタがきて泣く泣く手放すことになったから初めてPS250の画像を見た時は凄く驚いた。
  •  

  • プラスチッキーでおもちゃ感があるのが好き。
  •  

  • PS250のベージュに似合いそうなヘルメットの色は、オレンジ、グリーン、ブラウンかな。俺ならオレンジにする。
  •  

  • PS250は、写真映りが良いモデルだから、自分の店の前にインテリアみたいに置いてる人いるよね。
  •  

 

 

エンジン

ホンダ PS250のエンジンの口コミ

     

  • エンジンは、フォーサイトや旧型フォルツァと同型のエンジン。
  •  

  • 110km/hまでは、割とスムーズに加速する。
  •  

  • 俺のも平地なら110km/hまではスムーズに伸びる。
  •  

  • 俺は、高速をタンデムで走ったけど、110km/hちょいしか出なかったよ。
  •  

  • 慣らしが終わったから全開してみたらメーター読み122km/hだった。
  •  

  • 自分のも平地では110km/hくらいまでは普通に加速して、最高速が130km/hくらいだと思う。
  •  

  • PS250で高速走ったけど90〜100km/h巡航だったら楽だよ。ちなみに高速は、200kmちょいを4時間かけて走った。休憩は、途中で3回した。
  •  

  • 高速で120km/h出したらハンドルがブルブルで怖かった。自分には、100〜110km/hぐらいがが我慢できる速さだった。
  •  

  • デイトナのデジタルタコメーターだと平地120km/hで7400〜7200回転くらいだった。それ以上は、ヤバそうな感じがしたからそこからは引っ張ってないけど。
  •  

 

 

燃費

ホンダ PS250の燃費の口コミ

     

  • 新車買って初めての燃費測定。ほとんど街乗りで燃費23km/Lくらいだった。
  •  

  • 納車されて初めて給油して燃費28km/Lだった。
  •  

  • 1年で1万km弱走ったけど、ガソリンの総使用量が約365Lで燃費27.4km/Lだった
  •  

  • 昨日、PS250で渋滞、山道、高速、流れの良い国道とかいろいろな状況で走ったけど、無給油で300km超えた。
  •  

  • 燃費は、25〜30km/Lの報告が多いね。給油は、300km前後ですればいい。
  •  

  • 俺のは、街乗りメインで燃費25km/L。
  •  

  • 俺のPS250の燃費は26km/Lくらい。
  •  

  • 俺のPS250の燃費は、大体30km/Lくらい。
  •  

  • 俺は前期型乗ってるけどほぼ街乗りで燃費30km/L前後。
  •  

  • 俺のは後期型だけど街乗りで結構飛ばしてるけど22〜23km/Lくらい。
  •  

  • 俺は、短距離の通勤快速で乗ってるから20km/Lにも届かない。
  •  

  • 土日で合計500km走った。燃費は、30km/L。国道ばかりで山道も多かった。60km/h前後の流れだった。
  •  

  • 走行距離15000kmの初期型の中古買って1年くらい燃費の記録を取ってるけど、最高で30km/L超えてるし,平均27km/L。
  •  

  • 街乗りメインで燃費23km/Lあたりをうろうろしてる。
  •  

  • ガソリンを10Lだけ入れて街乗りでガス欠するまで走るのを3回試した。1回目が254km、2回目が271km、3回目が247kmだった。平均257kmだから燃費は、25.7km/L。
  •  

 

 

乗り心地・ポジション

ホンダ PS250の乗り心地・ポジションの口コミ

     

  • 試乗したけどバックレストが凄く快適だった。
  •  

  • ポジションはいいけどケツが痛くなってくる。50km程度なら問題ないけど。でも信号待ちとかでふんぞり返れるのは本当に楽。
  •  

  • 中古で買って50kmぐらい走ってきた。スクーターが初めてなのもあるかもしれないけど、サス突き上げが結構くるね。
  •  

  • 俺は、最初はお尻痛かったけど乗り方変えたら痛くなくなったぞ。あれは、思ったより前よりの姿勢で乗るバイクだと思う。その方がミラー位置も丁度いいし、ステップとの兼ね合いも良いし、お尻も痛くない。背もたれは、加速してる時や信号待ちでもたれかかる程度にしてる。
  •  

  • PS250以外にも他のビッグスクーターも試乗したけど、実は突き上げ感は他のと変わらなかった。でも背もたれにどっしり寄りかかってると予想外の方向から突き上げがくるからそれで衝撃が大きく感じるだけの気もした。
  •  

  • PS250は、制動系と制震系には構造的弱点があると思う。具体的に言うと後輪ブレーキがドラムなのと、後輪サスが1本。良い点は、シートが10cmで前後してポジションが取りやすいのと背もたれが大きいから長時間乗っても楽。
  •  

  • PS250が当時人気がでなかったのは、乗り心地の悪さと、細い片持ちサスで見かけに比べて軟弱だったことかな。
  •  

  • あの背もたれとステップとは楽だよ。まったりツーリングするのに向いてる。でもコーナーリングでは踏ん張れない。
  •  

  • PS250のバックレスト(背もたれ)は、ほんと楽。
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  • スクーターは、お尻と足だけだが、PS250はお尻と足+背もたれがいい感じにホールドしてくれる。
  •  

  • こんなに背もたれがありがたいものとは、思ってなかった。高速をある程度走ったけどどっしり構えられて車体に安心して体を傾けられる。
  •  

  • 車高が低いからサスを硬くするしかない。だから乗り心地が悪いのは仕方ない。あまり重い荷物を載せたらサスが底付きしやすい。
  •  

  • 100km/h超えるくらいのスピードになると車体が安定しなくなるっていうか振動で少し不安定になるね。
  •  

  • サスをもう少し弱いのに交換したいな。この前淡路島行って、海岸線走ってたら舗装が悪くて振動がやばかった。
  •  

  • PS250のハンドルは、幅広過ぎな気がする。小柄な人だと手を伸ばした状態になるかも。
  •  

  • ハンドル幅はネイキッドより少し広めだけどすり抜けは、問題ないレベルだよ。俺としては、にネイキッドよりPS250の方がすり抜けが楽。
  •  

  • 風防でも付けないと120km/h以上は、しんどい。風で浮きそうな感覚になる。
  •  

  • PS250は、カウルがないからか思い切って傾けて曲がれる。
  •  

  • 身長150cmの女だけど、背もたれはシートを一番前にスライドさせても寄りかかれない。私の腕が短いからかもしれないけど。まあ、ハンドルを交換すれば問題ないけど。取り回しは抜群に良いからそこはおすすめできる。
  •  

  • リアサス1本だから段差で突き上げがある。
  •  

  • サスペンションは、能力不足だね。
  •  

  • PS250は、サスのストロークが短くならざるを得ないので普通のバイクよりは、サスが堅めになるのは仕方ないと思う。リアサスは、バネ下重量にエンジンから駆動系まで全部入ってるのでどうしても動きが悪くなる。
  •  

  • PS250は、渋滞の時でもクラッチないし、背もたれあるから楽だよね。
  •  

  • ライポジは、自分らしい乗り方をどんどん試していくしかないと思う。そういう意味では、試せるバイクだと思う。PS250は、一般的なビックスクーターと違って想像力や応用力によってさらに楽しく乗れるのがいいね。
  •  

  • PS250は、背もたれが楽だけど、反面ケツがね。。。
  •  

  • バックレストの角度調整ができないのが微妙。
  •  

  • 普段リュック使ってる人には、バックレストがかえって邪魔になるよ。
  •  

  • 体格が小さい人は、ハンドル幅を狭いのにするだけで効果あるよ。
  •  

  • PS250が納車されて1日乗っただけだけど、サスよりシートの硬さの方が気になる。
  •  

  • バックレストに体をあずけて乗ってると突き上げ食らうね。普通のバイクならケツを浮かすけど、バックレストにもたれてたらそれができないからモロにくる。
  •  

  • 最近乗り始めたけど、重機に乗ってる感じの雰囲気が好き。背もたれは、路面の突き上げが不快なんで街乗りだと使ってない。
  •  

  • たしかにバイクで路面の悪い所を走る時は、お尻を浮かすのはよくあることだけど、PS250は、それができないからまともに腰にくる。
  •  

  • 2004年7月26日に納車されてまだちょっとしか乗ってないけど感想。長年乗ってきたマジェスティと比べるとまず振動が凄い。1時間くらい乗ったら手が少し痺れた。まだ慣らしなんでそんなに開けてないけど加速はいいと思った。操作しやすいし、すり抜けもあまり神経質にならなくてもいい。サイドにある小物入れは、カッパがひとつギリギリ収まるくらい。自分は、実用車として使おうと思ってるからカウルの傷とか心配せずに乗れるのがいい。でもマジェスティと比べると不満も多いからやっぱり好みの問題が大きいバイクと思った。
  •  

  • 高速を80km/hぐらいで流してみた。気になったのが路面の状況が背中へ直接伝わる。道路の繋ぎ目を踏むと軽く背中を蹴られたような感じになる。サスは、交換したいな。あと自分は、セローからPS250に乗換えたけど、運転が凄く楽。すり抜けでも視界がネイキッド車に近いから意外なほど突っ込めた。それから背もたれが乗用車のシートみたいに背中をホールドしてくれるからあまり疲労を感じずに走れた。
  •  

  • PS250のサスは、確かにプア。でも座布団みたいなシートのおかげでお尻が痛くなることはない。
  •  

  • リヤサスは、当たりが出るまで動きが渋くてゴツゴツする。1000km程度走れば多少マシになるよ。
  •  

  • 背もたれとスライドシートの調整範囲が小さいのとキーを使わないとシートの調整が出来ないのが不満。
  •  

  • 高速走行すると風をまともに受けるから辛い。
  •  

  • 車体は、コンパクトだけど純正ハンドルが幅があるからすり抜けしにくい。
  •  

  • リアサス2本のスクーターから乗り換えたら乗り心地が悪い。
  •  

  • バックレストにもたれ掛かって乗ってると、衝撃が腰に来る。
  •  

  • 雨の日に走ると跳ね返りの水しぶきで靴が汚れる。
  •  

  • シート位置によって荷台スペースが狭くなる。足が長い人は、損。
  •  

  • 高速は、確かに辛いよ。でも100km/h未満で巡行すれば2時間くらいなら平気で走れる。スクリーンが無いから身体が疲れると思うけど、背もたれが支えてくれるから凄く楽。ハーレー乗ってる人が背もたれ付けてる理由がわかった。まあ、冬は、寒いけど。
  •  

 

 

タンデム

ホンダ PS250のタンデムの口コミ

     

  • 二人乗りしたけど、後ろの乗り心地は、かなり良いみたい。
  •  

  • タンデムする人は、バックレストは必須だと思う。最初付けてなかったから乗りにくいって言われて付けた。
  •  

 

 

足つき

ホンダ PS250の足つきの口コミ

     

  • PS250の足つきだけど、身長163cmの女でシートにしっかり座ったら両足の踵がつかない。でもすぐに慣れた。なんか乗りやすいし、Uターンとか小回りも楽。
  •  

  • 短足の俺でも両足が地面について乗りやすい。
  •  

  • 身長150cmの女だけど、普通に乗れてる。足つきは片足付きで土踏まずくらい。両足つけると両足つま先立ち。
  •  

  • 身長180cm以上ある友達が自分のPS250にセンタースタンドかけた状態で跨ってみたけど、余裕で両足がベタ付きだった。自分は、身長150cmでセンタースタンドかけた状態だとつま先も付かない。
  •  

  • 身長170cmの短足だけど、シートの前の方に座れば、踵はベッタリ着くよ。
  •  

  • 重心が低い方だし、そんなに車重もないから、足つきがそんなに気になるバイクじゃない。でもシートは、幅がある。
  •  

 

 

ブレーキ

ホンダ PS250のブレーキの口コミ

     

  • 後輪がドラムブレーキなのが微妙だね。
  •  

  • ブレーキ性能は、よろしくないね。
  •  

  • ブレーキのプアさは俺も同意。
  •  

  • エンブレ自体の効きは良いと思う。アクセルを緩めるたら後ろから引っ張られるような感覚があるから。まあ前乗ってたのがセローだから比較になるかどうかわからないけど。
  •  

  • エンブレは一応あるけどミッション車ほど激しくはないよ。
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  • 250レプからPS250に乗り換えた。初スクーターだけど楽過ぎる。でもブレーキの効きが甘くて怖かった。
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タイヤ

ホンダ PS250のタイヤの口コミ

     

  • 前後タイヤをブリヂストンに交換したけど、PS250を買った時から気になってた突き上げ感が減った。純正タイヤは、全然ダメだね。
  •  

  • 純正タイヤは、酷いよ。雨やダートやグラスとかで、乾燥路以外はグリップしない。ハンドリングがおかしいし摩耗も早い。
  •  

 

 

メーター

ホンダ PS250のメーターの口コミ

     

  • タコメーターないけど必要?って思う。いつも大体6000〜8000rpmってわかってるし。でも時計は、欲しい。
  •  

  • メーター部分のバックライトが暗いから夜は見えにくい。
  •  

  • ホンダ純正の生活防水デジタル時計をハンドル下に付けた。貼り付けるとこがなくて、困ったけど、時計あると便利。
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灯火類

ホンダ PS250の灯火類についての口コミ

     

  • 60/55Wのバイクからの乗り換えたからか、2灯でも35/35Wのヘッドライトは暗く感じる。
  •  

 

 

積載

ホンダ PS250の積載についての口コミ

     

  • 収納スペースは、あった方が便利だけど、付けると確実にあのシルエットが変わってしまうからいらない。
  •  

  • 冬は、オーバーパンツが必須だけど収納スペースがないから、バッグを持ち歩かなきゃいけないので出先で荷物がかさばる。
  •  

  • 雨の日は、荷物にゴミ袋かぶせて後ろに置いてる。
  •  

  • ドリームで実物を見たけど、シートを跳ね上げたキャリアのスペースは、スーパーカブより面積がありそうで良かった。
  •  

  • PS250の不満は、一見実用的に見える装備が全然実用的じゃないこと。後部のデッキは広くて積載しやすそうだけどバックレストが邪魔で箱物を乗せにくいし、フックも少ないからロープやネットがかけにくい。2006年式は、グラブバーを外してもメットホルダーが邪魔で横長の物が積めない。だからキジマのリアオーバーキャリアを買った。
  •  

  • PS250は、結構荷物が積めるのが以外だった。メットインのスクーターだと食料品を一杯買った時、入らずに困ったことがあったけど、PS250は、何も気にせず沢山荷物が積める。
  •  

  • ホームセンターで30kg砂利2袋とトイレットペーパー12ロールと日用品を買ってきた。重量オーバーかもしれないけど、買い出し最強のバイクだね。
  •  

  • キャリア付けたら、中サイズぐらいの自転車ならタイヤを外せば積めるよ。バイクで自転車積めるのPS250くらいじゃないの?
  •  

  • 2005年4月時点のキャリア・ボックスの純正オプション

     

    ■キジマ フロントオーバーキャリア
    0SS-ZB-210149 \10,500 (\10,000)
    ※大型スクリーンとの同時装着不可。
    取付時間 0.3H。

     

     

    ■キジマ リアオーバーキャリア
    0SS-ZB-210148 \10,500 (\10,000)
    ※マッスルバーとの同時装着可能。
    サイドキャリアとの同時装着不可。
    取付時間 0.5H。

     

     

    ■キジマ サイドキャリア
    0SS-ZB-210150 \7,350 (\7,000)
    ※マッスルバーとの同時装着可能。
    リアオーバーキャリアとの同時装着不可。
    取付時間 0.4H。

     

     

    ■HEPCO&BECKERツアーケース〈30L〉
    0SK-ZX-KTB10 \55,755 (\53,100)
    ※アルミ製。
    サイズ:奥行300×幅430×高さ220。
    アタッシュケースの名門RIMOWA社製ケース。
    装着には別途ホルダーが必要。
    ■HEPCO&BECKERホルダーHMJ
    0SK-ZX-KTB12 フロント \15,750 (\15,000)
    ※45Lケースは取り付け不可。
    大型スクリーンとの同時装着不可。
    取付時間 0.5H。

     

     

    ■HEPCO&BECKERツアーケース〈45L〉
    0SK-ZX-KTB11 \61,740 (\58,800)
    ※アルミ製。
    サイズ:奥行360×幅500×高さ300。
    アタッシュケースの名門RIMOWA社製ケース。
    装着には別途ホルダーが必要。
    フロントへの取り付け不可。
    ■HEPCO&BECKERホルダーHMJ
    0SK-ZX-KTB13 リア \15,750 (\15,000)
    ※サイドキャリアとの同時装着不可。
    取付時間 0.5H。

     

     

    ■KOMINE サドルバック
    0SS-ZB-Z918008 ブラック \13,650
    #0SS-ZB-Z918009 ブラウン (\13,000)
    ※サイズ:350×300×100mm。
    3mm厚レザー使用。
    ボトルホルダー付き。
    装着には別途サイドキャリアが必要。

     

     

    ■DEGNER サドルバック
    #0SS-ZB-HSB3ATAN タン \35,700
    0SS-ZB-HSB3ABK ブラック (\34,000)
    ※サイズ:240×330×90mm。
    4mm厚レザー使用。
    ボトルホルダー付き。
    装着には別途サイドキャリアが必要。

     

     

    ■DEGNER サドルバック
    0SS-ZB-HSB3CTAN タン
    #0SS-ZB-HSB3CBK ブラック \40,950(\39,000)
    0SS-ZB-HSB3CBR ブラウン
    ※サイズ:240×330×90mm。
    4mm厚レザー使用。
    装着には別途サイドキャリアが必要。

  •  

  • リアラックやボックスキャリアを付けたらマグザム以上の全長になるね。
  •  

  • サドルバックは、サイドキャリア付けずに左右に付けてるけど大丈夫だよ。でも高めにつけなきゃマフラー側は溶けるから裏にアルミシールを貼って熱を拡散してる。エアクリ側は擦り傷が付くからそれが嫌ならシールか何かで保護したほうがいい。
  •  

 

 

コンビニフック

ホンダ PS250のコンビニフックの口コミ

     

  • コンビニフックは、デフォルトで欲しかった。
  •  

  • とりあえずオプションのコンビニフックを付けたけど、位置が悪くて使えない。高さが低すぎるから袋をぶら下げたら曲がる度に袋があっちこっち行って邪魔。
  •  

  • 荷掛けフックの位置は、本当に微妙だよね。
  •  

  • 大型コンビニフックHMJ

    0SK-ZX-KTB14 \2,520(\2,400)
    ※通勤鞄もOKの便利グッズ。
    取付時間 0.1H。

  •  

 

 

スクリーン

ホンダ PS250のスクリーンの口コミ

     

  • PS250は、取り回しがネイキッド並みだけど、その代わりに風の抵抗を受ける。スクリーンをつけるしかない。
  •  

  • 80km/h以上は、純正スクリーンが暴れだすからあまりスピード出さないようにしてる。純正スクリーンは、冬はありがたいけど、それ以外は、邪魔だな。
  •  

  • オプションのスクリーンとレッグシールドを付けた。当たり前だけど、無い時よりは風の抵抗を受けなくなった。それから意外だったのが前より横風の抵抗も受けにくくなった。西湘バイパスで吹流しが横の時も90km/hで安定して走れた。
  •  

 

 

バッテリー

ホンダ PS250のバッテリーの口コミ

     

  • 2008年11月に2りんかんでバッテリー交換してきた。全部で23500円だった。
  •  

  • 2007年に新車で買って4年経つけど、とうとうバッテリーが逝った。ショップに電話して聞いたらバッテリー交換は、全部で2万円って言われた。
  •  

  • 50Wの小さいのだけどDC-ACインバーターを付けた。ノートパソコンや携帯の充電ができるから便利。
  •  

  • スクーターは、構造上押しがけできないし、キック付いてないからバッテリーが上がると車みたいにブースターケーブルで他のバイクや車とつなぐしかない。でもバイクでもJAFが来てくれるからJAF入ってればバッテリーが上がっても心配ない。
  •  

 

 

キーシャッター

ホンダ PS250のキーシャッターの口コミ

     

  • キーのシャッターロックが凄く使いづらいね。
  •  

  • PS250の点検の時に代車でスペイシー借りたけど、スペイシーはメインキーとシャッターロックキーが一体になってて使いやすかった。PS250もああいうのにして欲しかった。
  •  

  • 鍵がが2つあるのが嫌。キーシャッターの鍵の取っ手だけ見たいな小さいやつ。
  •  

 

 

ETC

ホンダ PS250のETCの口コミ

     

  • 俺のETCは、分離型で自分でつけた。シート下のインナーボックスに入れてる。配線のカプラーをはずしてETCを入れて、配線の下にもぐりこませてる。ラゲジボックスに入れてる人もいるけど、穴を開けなきゃいけないから俺はどうしても加工が嫌だったからシート下に入れた。カードは出し入れしないからこれで問題ない。でもカードの出し入れ、防水性、鍵の有無とか考えたらラゲジボックスが最適かも。
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  • 別体型は難しいと思うよ。自分は、一体型を付けてる。右にETC、左にカップホルダーで見た目悪いけど。
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  • 自分は、別体式をバイク屋で付けてもらった。本体は、ツールボックスの中で穴を開けた。
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  • 俺も別体型。本体は、工具入れの場所に入れて、配線を入れる箇所だけ穴開けした。アンテナ部は、メーターの先端、アンテナが黒だからメーター黒だし一体感があって違和感がない。
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  • 2りんかんでETC付けてもらった。プロは綺麗に仕上げる。感心しちゃった。付けたのは、分離型。本体は、後部小物入れ内の上部にベルクロ止め。インジケータとアンテナは、メータ前に自作ステーを貼り付けして、そこに強力両面テープ留め。費用は2万円くらい。10%割引のハガキと、工賃はネイキッド車の適用だった。電話でウインドウシールドとサイドカウルを剥いていくと約束してたからネイキッド車適用になったんだと思う。実際はウインドウシールドしか剥いていかなかったけど、なぜか追加料金はなかった。
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ナックルバイザー

ホンダ PS250のナックルバイザーの口コミ

     

  • PS250の後期グリーンに乗ってるけど、純正のナックルバイザーはかっこ悪いから他のを探してる。
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  • ナックルバイザーは、フォルツァ用がいいと思う。無加工で付けられるし、スモークのクリアーであまり目立たないのがいい。
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  • 2004年9月時点のアクセサリのナックルバイザーが12000円。どう考えても高過ぎる。SL230のナックルガードは、3000円だからね。
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ナビ

ホンダ PS250のナビの口コミ

     

  • PS250にナビ付けた。メーター部のフレームに固定できたから視線の移動が少なくていい感じ。電源は、バイク用電源キットを使ってバッ直。車みたいにACCが無いから長時間バイクから離れる時は、ナビの電源を切らなきゃいけないのが少し面倒だけど。キットに付属してたヒューズ電源用コードは、ヒューズBOXの蓋が閉まらなくなるから上記の方法をとった。あとは、エーモンのコードチューブを使って、「バッテリー」 → 「カバー内」 → 「ハンドルポスト」を通して、メーター横の隙間からナビに供給した。あとゲリラ豪雨対策で防水カバーを付けて日除けをプラファイルから自作した。ナビ本体は、ブロードゾーンの迷WAN。
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ヘルメット

ホンダ PS250のヘルメットの口コミ

     

  • PS250はベージュでヘルメットは、X-styleというジェットタイプにシールドカスタムで色はオレンジ。
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メンテナンス

ホンダ PS250のメンテナンスの口コミ

     

  • 走行距離65000kmだけどリアのベアリングのぐらつきを感じてきた。それからステムもOHしたい。ひっかかりはないが振動が増えた気がする。
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  • 自分でエンジンをバラしてオーバーホールして走行距離15万km乗ってる。ベルトは、以前1.8万kmで高速道路で切れたことがあるから1.5万km厳守で交換してる。ローラー類は、ベルト交換の2回に1回やってる。ドライブ、ドリブン、クラッチは6万kmで交換。フロントローターは、自分の乗り方だと4万kmしか持たない。セルモーターのブラシは、気が向いた時にやる。オイルは、5000km毎に自動車用の安いやつに交換してる。フロントフォークは、やったことがなくて面倒くさかったから10万kmまでやらなかった。エンジンは、10万kmの時に特に問題なかったたけど、興味本位で開けてみた。ピストンリングが若干摩耗してたくらい、バルブは汚れてたから交換した。カーボン剥離が凄く面倒だったから、バルブシート、バルブガイドは内燃機屋さんに頼んで10万円かからなかった。クランクはやらなかった。ホイールベアリングは、タイヤ交換の2回に1度自分で打ち替えてる。コンクリートアンカーを使ったら安くて楽。打ち替えは、あまりやりすぎるとホイールが痩せるので3回に1度くらいで十分。タイヤ交換の時にダストシールを外してグリスアップすれば大丈夫。ハンドルベアリングは自分ではやったことがない。店で締めまししてもらうだけなら安いし効果あり。あとは、エアクリ、ベルトフィルターとかかな。さすがホンダで自分で整備しやすいし安い。これがフォルツァみたいなフルカウルだったら自分でやろうと思わなかった。
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その他

ホンダ PS250のその他の口コミ

     

  • PS250は、ひと目惚れして買うバイク。スペックを見て買うバイクじゃない。車重が軽いわけでもないし、燃費も良くないし、値段も高い。
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  • PS250乗ってる人は、モトラやズーマーが好きな人が多いね。
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  • PS250に魅力を感じた人は、見た目のインパクトと遊び心と実用性に引かれてるから、エンジンに関しては、そこそこ走ってくれれば特に気にしないだろうね。
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  • PS250は、ファッションバイクで実用性は悪かったから短命で終わった。
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  • カスタムパーツが少ないのが不満。
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  • 2006年モデルは、カスタムパーツが豊富だよ。
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  • このスクーターの開発キーワードは、「ラフ」「タフ」「ブコツ」。要は、割り切りだと思う。動力性能が並で、メットインも無い。でもデザインの指向から乗り方は大いに選べそう。俺は他のスクーターに乗ったことないけど、おそらく既存スクーター乗りの人は、PS250に乗り換えたら不満が多そう。デザインが好きでネガティブな面を割り切れる人には、良いバイクだと思う。
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  • アクセサリーページ見ると結構値段が高いね。ただの棒ステップが3万円もする。マフラーも7万円近い。
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  • PS250は、値段が高すぎ。40円万前後が妥当だと思う。
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  • PS250の値段が高いのは、ズーマーがDioより高いのと同じ理由で値段を下げようと合理性を考えて作るとPS250みたいなバイクにならない。
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  • PS250乗ってると駐車場やサービスエリアでおっさんに話しかけられる。
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  • PS250の魅力は、他のバイクにないデザインと大きな荷台かな。
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  • 流用部品の少なさと生産数の少なさの煽りが中古車価格にモロにでてる感じだね。
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  • PS250は、不人気車ではなく、わかる人にだけ乗ってほしいバイク。
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  • PS250の改善して欲しい点は、前後14インチ化、オフ的なバーステップ、リアサス2本、インジェクションDOHC化、接地面積の大きいサイドスタンド、すり抜けしやすいようにハンドル幅630mm、リアディスク化、メットホルダーにメットの金具が2枚は入るようにして欲しい。無骨な前キャリアを標準装備して真下に四角ヘッドライト。
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  • 不満は、メットインスペースとサスペンションかな。
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  • 大体満足してるけど、不満は、Uボックス付近が凄く熱くなること。
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  • PS250は、性能と装備に対する価格が釣りあってない。
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  • PS250は、大型コンビニフックやフレームマウントミラーとか純正カスタムパーツが揃ってるね。
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  • PS250の不人気の理由はメットイン、価格、サス突き上げ、遅さ、価格の高さが原因だと思う。そこが解消されれば売れると思う。
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  • 新車で車体価格が42万円でカスタム純正品30万円で諸費用あわせて76万円もした。カスタムは、ハンドル、マフラー、メッキカバー、ホイール、ミラー、ライト、スピーカー、ステップ、その他小物パーツ。
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  • PS250は、前後のサスがしょぼいし、同クラスの中でもパワーが無いし燃費も悪い。
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  • PS250は、見た目だけで買って実際のギャップを知って乗り換える人も多い。だから程度の良い中古が結構ある。ズーマー指向とフォーサイトのベースが失敗だった。ファッション派と荷物派の意見を取り入れてわけわからないバイクなった。
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  • スペックを求める人がPS250を買ったら動力性能やブレーキ性能で不満を感じてすぐに売りそう。
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  • PS250の「PS」は、ピックアップ・スクーターの略だよ。PSの名前は後ろが荷台=ピックアップ・トラックみたいなスタイルからシートがピックアップ(=つまみ上げる)することもかかってると思う。
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  • PS250は、台数を売るための要素が足りなくて売れなかった。販売終了されても一部に熱烈なファンがいるモトラと一緒だね。
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  • PS250は、見た目のカッコ良さとは、と裏腹にスピードもあまり出ないし、悪路に弱い。でもそのゆるい感じがまったり走る自分にあってる。
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  • 2004年7月に納車された。凄くおもしろいバイクだけど不満点をいくつかあげてみる。

    1.メットホルダーがシートを外さなきゃ使えない。
    2.キーのシャッターロックが使いづらい。
    3.ONにしたらエンジンかかってなくてもライトが点灯する。
    4.純正キャリアにフックが少なくてロープがかけづらい。

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  • ●PS250の良いところ。

    ・荷物が積める。
    ・重心が低いから少し風を受けにくい。
    ・スクーターだから楽。
    ●PS250の悪いところ
    ・ブレーキが甘い。
    ・非力だから長距離に不向き。
    ・純正オプションの値段が高過ぎ。

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  • 俺は、PS250乗ってるけど、荷物の積載性は凄いよ。荷台の大きさと形状でこうも違うかって思う。それから背もたれが凄い楽。動力性能は、まったりだけど背もたれのおかげで飛ばそうって気持ちにならない。デザインは、飽きてきたし、乗る楽しさもいまいちだけど、便利さと楽さで手放せなくなってる。
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  • この価格なら高いなりの作りにして欲しかった。この作りだと30〜40万円が適正価格だと思う。
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  • PS250は、フォーサイトとの共通部品が多いね。
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  • 映画「日本沈没」で柴咲コウがグリーンのPS250に乗ってたね。
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乗り出し価格

ホンダ PS250の乗り出し価格の口コミ

     

  • 2005年7月

    車両本体 419,000円
    登録・セットアップ 16,000円
    消費税5% 21,750円
    重量税 6,300円
    自賠責保険12ヶ月 9,570円
    乗り出し価格 472,620円

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  • 2007年5月

    新車の本体価格が43万円だった。

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  • 2007年5月

    乗り出し価格は、52万円だった。

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  • 2007年6月

    俺もレッドバロンで契約した。自賠責(5年)、オイル(6000円)、盗難保険、コンビニフック、イモビ、カバーを付けて54万円だった。

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  • 2007年7月

    PS250のベージュ買った。車体価格が51万円で自賠責2年付けて全部で551010円だった。

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  • 2007年7月

    レッドバロンでPS250の見積もり出してもらった。自賠責3年と任意保険込みで542000円だった。

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  • 2007年11月

    新車のブラックを買った。乗り出しが全部で51万円だった。

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  • 2008年9月

    2006年式の走行距離5000kmの中古の黒を買った。本体価格だけで46万円。新車が安い時に買っとば良かったけど、後悔はしてない。

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  • 2009年1月

    中古を全部込みで50万円で買った。
    走行距離11000kmの後期型で色は、ブラック。

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  • 2010年4月

    走行距離2500kmの黒白を買った。全部込みで50万円。

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  • 2010年8月

    レッドバロンで走行距離12000kmの前期型を40万円で買った。

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PS250の買取・下取り価格

ホンダ PS250の乗り出し価格の口コミ

     

  • 2007年5月に新車買ってその後1年数ヶ月で走行距離18000kmまで走って、20万円で下取りしてもらった。そしたらそのPS250がバイク屋で40万円で売ってて2週間で売れてた。値段が高くても需要はあるんだね。
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過去の買取価格のデータです。

 

ホンダ PS250の買取価格

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