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2013年9月13日に「Sh mode」を発売。1984年からイタリアを中心に販売されてたバイクです。Sh modeの名前の由来は、SHが「Small Honda」の略でmodeがファッションの流行の意味なのでHondaのファッショナブルでコンパクトなスクーターということです。
●型式 EBJ-JF51
●販売計画台数(国内・年間) 3,000台
●メーカー希望小売価格
299,250円(消費税抜き本体価格 285,000円)
●カラーリング(全3色の設定)
・パールイージーシープゴールド
・パールジャスミンホワイト
・ポセイドンブラックメタリック
●製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd.
●製造国/ベトナム
●輸入事業者/本田技研工業株式会社
車種 | ホンダ Shモード |
---|---|
発売 | 2013年9月 |
型式 | EBJ-JF51 |
全長 | 1930mm |
全幅 | 665mm |
全高 | 1105mm |
ホイールベース | 1305mm |
シート高 | 765mm |
最低地上高 | 145mm |
総重量 | 116kg |
サスペンション形式(前) | テレスコピック |
サスペンション形式(後) | ユニットスイング |
キャスター角 | 27° |
トレール(mm) | 68 |
ブレーキ形式(前) | ディスク |
ブレーキ形式(後) | ドラム |
タイヤサイズ(前) | 80/90-16 M/C 43P |
タイヤサイズ(後) | 100/90-14 M/C 51P |
エンジン種類 | 水冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量 | 124cc |
圧縮比 | 11 |
ボア | 52mm |
最高出力(kW/rpm) | 8.4(11PS)/8500 |
最大トルク(N・m/rpm) | 12(1.2kgf・m)/5000 |
始動方式 | セル |
点火方式 | フルトランジスタ |
クラッチ形式 | 自動乾式多板シュー |
変速機形式 | Vベルト自動無段変速 |
燃料供給方式 | インジェクション |
潤滑方式 | 圧送飛沫併用 |
燃料タンク容量 | 5.5L |
燃料消費率(km/L) | 52(60km/h) |
カラー/メーカー小売価格 | \299,250 パールイージーシープゴールド \299,250 パールジャスミンホワイト \299,250 ポセイドンブラックメタリック |
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のデザイン
- 「Charming & Elegant Style」がテーマ。
- エレガントなスタイリング。
- 取回し易さが配慮したコンパクトな車体サイズ。
- ダブルステッチのシート。
- 張りのある曲面となだらかな曲線のラウンドシェイプを基調としたフォルム。
- クロームメッキパーツやブルーレンズを使ったポジションランプ。
- カラーリングは、パールイージーシープゴールド、パールジャスミンホワイト、ポセイドンブラックメタリックの全3色。
ホンダ Sh modeのデザインの口コミ
- イタリアに行った時、街中でSh-modeをよく見かけました。1984年からヨーロッパで販売されてるそうです。ヨーロッパ向けに作ったバイクだけあって日本車には無い雰囲気が良いです。
- バイク屋行って見てきたけど、細部も丁寧に仕上げられてて高級感がある。
- 銀メタのハイレグが目立ちすぎるから白と水色のストライプに変えて欲しい。
- デザインは、ヨーロッパ向けだけあって、他の原付二種スクとは、違う雰囲気があっていい。
- shモードの何よりもダサいのは、銀パンツではなくホイールのデザインの悪さだと思う。
- クラシカルなデザインでいいね。
- デザインは、斜め後ろから見ると良いですが正面から見るとダサいです。
- フロントのVのメッキの部分がダサい。リードに似てる。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のエンジン
- 水冷・4ストローク・OHC・単気筒125ccの「eSP(イーエスピー)」を搭載。
- 低フリクション技術を多岐に採用。
- 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)の採用。
- アイドリングストップシステムの採用。
ホンダ Sh modeのエンジンの口コミ
- 立ち上がりで少しもたつきます。そこが不満ならウェイトローラ軽くした方が良いでしょう。加速は、良いのでクルージングとして使うなら十分満足です。
- PCXやリード125と加速力が変わらない。
- 最高速は、メーター読みで115km/hぐらい。実際の速度は、メーター読みよりマイナス10km/hぐらい。
- エンジンは、十分良いレベル。 国内の原付2種でトップクラスのパワーですから。
- 急発進とはいきませんがそれ以降の加速は良いです。坂道もグングン登るのでパワー不足も感じません。
- スタートは、少し緩めですが、これくらいが扱い易くて良いです。
- PCXやリード125と同じエンジンだけど最高速度を抑えて、出だしから実用域までを重視した設定にしてるそうです。
- 周りに見せるとアイドリングストップシステムが一番驚かれる。信号待ちの後の発進で全くタイムラグを感じなかった。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)の燃費
- 燃費は、定地燃費値で52.0km/L(60km/h定地走行 2名乗車時)。
- 市街地の走行を想定したWMTCモード値は、49.5km/L(1名乗車時)。
ホンダ Sh modeの燃費の口コミ
- 通勤がメインで45km/Lです。
- 街乗りメインで燃費は、43km/Lぐらい。
- 燃費は、平均45km/L。
- 燃費は、町乗りメインで大体40ちょい。
- アイドリングストップを解除して約42km/Lでした。
- 俺のShモードは、40〜45km/Lぐらいかな。
- 1年乗ったけど、燃費は40〜45km/L。
- 通勤で使ってるけど、冬でも40km/L切らない。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)の乗り心地・ポジション・取り回しなど
ホンダ Sh modeの乗り心地・ポジション・取り回しなどの口コミ
- 大径化でジャイロ効果が大きくなって直進性が強まる。実際、直進安定性が凄い。強い横風を受けても全然問題なかった。
- 今は、あるメーカの16インチのバイクに乗ってるけど前乗ってた12インチと比較すると安定感が全然違ったわ。 16インチに乗ったら12インチは、もう無理だわ。
- 前輪16インチだから既存のスクーターが立ち往生する積もった雪の道でも走れる。 その上、バンク角に余裕があるから フルバンク間近でサイドスタンド を剃って恐怖感に包まれることが無い。これはPCXやリードに無い大きな メリット。
- ヨーロッパの石畳やアジアの凸凹の段差などのを想定してつくられているらしい。ガソリンスタンドに入る時の歩道の段差も吸収してくれる。荒れた路面でもハンドルを取られることがない。
- 日本ではベトナムのように道路状況が悪いわけもなく、欧州みたいに石畳が多いわけでもない。それなのにスクーターにフロント16インチなんて必要ないでしょ。日本だったら10インチでも十分だし。
- タイヤがフロント16インチ、リヤ14インチだから安定性が凄くいい。特に路面の状態が悪いところを走ると違いがわかる。
- 大径タイヤだから少しの段差があっても気にせず走れるし、轍とかを踏んでも他の原付二種スクーターより安心。
- まだ新しいからかもしれないけどサスは固め。
- 今日風強かったけど安定感凄かった。
- sh modeは、車幅665mmしかないからすり抜けが普通にできる。アドレスV125で635mmだから原付二種では、かなり細い方。
- ハンドル切れ角が左右46度もあるから取り回しやすい。ヨーロッパの狭い路地を切り返すことを想定されて作られているだけはある。
- shmodeを買いました。前は、JOGでしたがJOGと比較する高級車のような乗り心地です。不満な点は、少し足付きが悪いこと。ウインカーとホーンの位置。シートが固いこと。それからメットインが小さいこと。これらを気にしなければすごく良いバイクです。
- 「オシャレバイクなんか乗ってられるかって思ってたけどSHmodeがトレッキングスクーターと分かって見方が変わって来た。車体が原付2種の中では、最も長い方なのに全幅は、凄く細いし、大径タイヤで低速セッティングだからスクーター版クロスカブみたいだね。
- 乗ってみるとハンドルが高めで幅は狭くて手前にあるので自然に背筋を伸ばした姿勢になる。乗り心地は、10インチや12インチのリードより全然いいがPCXよりは、悪い。サスとシートが固い気がした。
- タイヤが大きいから直進安定性がいいし、極低速でもふらつかない。
- 前16インチ、後14インチで安定性はあるけど、他のライバル車よりマシ程度。
- フロント16インチで安定性が凄く良い。多少の悪路でも走れる。
- シート高は問題ないが足元が狭くて足を置く位置をズラせないのが窮屈と言ったら窮屈。
- ステップが狭いのを納得して買ったがそれでも乗車中に狭いなと思う事は何度もある。
- Dio110も似たり寄ったりの形だけど見た感じより窮屈さがないんだよね。 シートの位置が高いことと床が薄い影響でゆとりがでてるんだと思う。
- 前にアドレス125、DiO110、リード125、マジェスティSと乗り比べたけどSh modeは、シート高が他のと比較して明らかに高い。でもその分足元にゆとりができるから乗ると足元は、見た目ほど狭く感じない。足は、伸ばせないけどフロアに対しての狭さは1番感じなかった。
- お洒落のみで見てしまうと価格が高く感じてしまうけど実際は、リードよりホイールが大きいから安定性が高いし、PCXより14キロも軽いし、幅が細いからこの2車と勝負できるように見える。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のタイヤ
16インチ(フロント)、14インチ(リア)の大径アルミキャストホイール。
タイヤサイズ
前輪80/90-16M/C 43P
後輪100/90-14M/C 51P
ホイールのサイズ
フロント16×2.15、リヤ14×2.75
指定タイヤ
前輪CHENG SHIN C-922F
後輪CHENG SHIN C-922R
タイヤタイプ
バイアス、チューブレス
タイヤ空気圧
(1 名乗車時)
前輪175 kPa(1.75 kgf/cm2)
後輪200 kPa(2.00 kgf/cm2)
(2名乗車時)
前輪175 kPa(1.75 kgf/cm2)
後輪225 kPa(2.25 kgf/cm2)
ホンダ Sh modeのタイヤの口コミ
- この前、ドリームで16インチは、在庫がないからパンクした時、すぐタイヤ交換できないって言ってた。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のブレーキ
- 前・後輪連動のコンビブレーキを採用。
ホンダ Sh modeのブレーキの口コミ
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のシート
- ダブルサイズのシートを採用。
ホンダ Sh modeのシートの口コミ
- シートは、若干固めです。
- タンデムの時、後ろの人の体が支え易くて安心。
- 一番の不満は、シートが硬いこと。対策して柔らかくしたい。
- 買って1年経ったけど、シートの赤いステッチが色あせてきた。
- シートが硬いから1時間乗るとケツが痛くなる。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のシート下スペース
- シート下スペースは、容量18L。荷物の積載は、10.0 kgまで。
シートの開け方は、メインスイッチのキーをメインスイッチに差し込んでOPENERの位置にする。シートオープナースイッチのSEATを押せばシートが開く。
シート下には、ヘルメットホルダーがあり、トランクに書類入れがある。携帯工具はシート裏側にある。
ホンダ Sh modeのシート下スペースの口コミ
- シート下スペースは、 Mサイズのジェットヘルもキツイくらいです。
- OGK KABUTOのASAGIのLサイズは、入らなかった。
- シールド付きオープンフェイスヘルメットは、十分入った。
- メットインに手持ちのジェットヘルのXLサイズがギリギリ入った。
- ジェットヘルのXXLサイズは、入った。
- メットイン18Lは、原付二種スクーターでは、最小クラスの小ささ。Shmodeの弱点は、積載性だからリアボックスは、必須だと思う。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のメーター
メーターは、中央下にアナログのスピードメーター(速度計)。
その上にデジタルの時計、オドメーターとトリップメーター、エンジンオイル交換時期表示。
その左にTRIPボタン、水温警告灯、PGM-FI 警告灯。右にCLOCKボタンと燃料計。
スピードメーターの周りには、ハイビームパイロットランプ、方向指示器表示灯、アイドリングストップ表示灯がある。
エンジンオイル交換時期表示は、走行距離が初回1,000 kmで点灯し、その後、エンジンオイル交換時期表示をリセットした時から6000kmを経過すると点灯する。エンジンオイル交換時にはリセット押さないと消えない。
エンジンオイル交換時期表示のリセットは、オドメーターが表示されている状態で、TRIPボタンとCLOCKボタンを同時に約2秒間、エンジンオイル交換時期表示が、消灯するまで押し続ける。
時計の合わせ方は、メインスイッチをオンにして時計の表示が点滅するまでCLOCKボタンを押し続ける。CLOCKボタンを押し、時刻を修正する。1回ボタンを押す毎に1分進む。ボタンを押し続けると10 分毎に進み、60分毎に時が繰り上がる。時刻の修正後、5秒以上経過してから、CLOCKボタンを押すと設定が終了する。
TRIPボタンを押せばオドメーターとトリップメーターが切り換わる。
燃料計は、指針が赤ワクに入りかけたたら燃料残量が約1.3 L。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のメーターに関する口コミ
- 燃料計が半分程度で120km位だったので満タンにすれば240km位走ると思ったら、赤目盛に入るとすぐemptyになるね。もう少しリニアに表示してほしい。
- SH-modeは、速度計が160km/hまであるね。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)の装備
- 自由度の高い位置と形状の握り部を持つアルミダイキャスト製の大型リアキャリア。
- 可倒式の幅広ステップを採用。
- レッグシールドに折りたたみ式フックを採用。荷物の積載は1.5 kgまで。
- サイドスタンドを採用。
- 盗難抑止に効果のあるシャッター付キーシリンダーを採用。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)の給油
- タンク容量は、5.5L。
- 使用燃料は、無鉛レギュラーガソリン
- 燃料が滲み出る場合があるためレベルプレート下端以上入れない。
- 燃料タンクキャップの開け方は、シートを開けて燃料タンクキャップを左に回して開ける。閉める時は、キャップを右に回しキャップの△マークとタンク上面の△マークが合う所まで回す。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)の給油に関する口コミ
- タンク容量が5.5Lしかなくて実燃費45km/Lぐらいだからガソリン満タンで247.5kmしか走らないから通勤で長い距離を自分にとっては、給油回数が結構多くなる。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)の灯火類
- バルブは、「ヘッドライト12 V-35/35W」、「ブレーキ・テールランプ12 V-21/5W」、「フロントウィンカー12 V-10W X2」、「リアウィンカー12 V-10W X2」、「ポジションランプ12 V-5W X2」、「ライセンスプレートランプ12 V-5W」。
- ヒューズは、メインヒューズ25A。その他のヒューズ10A、5A。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)の灯火類に関する口コミ
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のバッテリー
- バッテリーのメーカー型式は、YUASA: YTZ7S。12 V-6 Ah (10HR)。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のバッテリーに関する口コミ
- バッテリーは、5年ぐらい乗って問題なかったがそろそろ寿命と思って台湾ユアサのYTZ7Sをネットで買って自分で交換した。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のメンテナンス
推奨エンジンオイル
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級
エンジンオイル容量
オイル交換時0.8 L
全容量0.9 L
エンジンオイル交換時期
初回:1,000 km または1 ヶ月
以後:6,000 km または1 年ごと
推奨トランスミッションオイル
Honda 純正 ウルトラE1
JASO T 903 規格:MB
SAE 規格:10W-30
API 分類:SL 級
トランスミッションオイル容量
オイル交換時0.12 L
全容量0.14 L
トランスミッションオイル交換時期
初回:5 年
以後:4 年ごと
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のメンテナンスに関する口コミ
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のHONDA純正アクセサリー
- ウインドシールド \21,600(税込み)
- ナックルバイザー \6,696(税込み)
- アクセサリーソケット \3,240(税込み)
- トップボックス 35L \20,520(税込み)
- グリップヒーター \16,200(税込み)
- どこでもライト \4,212(税込み)
- イモビアラーム \14,040(税込み)
- アラーム \6,458(税込み)
- インジケーターランプ \1,296(税込み)
※価格は、メーカー小売価格で工賃は含みません。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のオプション装備に関する口コミ
- 風を受けまくりなのでウインドシールドは、付けたほうが良いでしょう。雨の時助かります。
- SH modeのオプションで純正ウィンドスクリーンを取り付けたけど、雨の日の夜は、視界がかなり酷くなるし、乱反射もあってかなり危険。SH modeの前は、アドレスV125Sに旭風防付けて乗ってたけど、ここまで酷くなかった。
- 積載量さえ気にしなければすごく良いバイクだと思うよ。箱つければ問題ないし。カラーは、黒がカッコイイ。ベージュと白は自分としては微妙。
- 純正のトップケース付けたけど、社外と違ってワンキーだから楽。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のその他
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のその他に関する口コミ
- Sh modeはフロントポケットが無いから不便だね。
- DIO110とSh modeで迷ったけどDIO110は、後でパワーが欲しくなる人が多いって聞いたし、体重が重いから体格にあったSh modeの方が良いって言われた。少し高いけどフロント16インチやリアサスやシートのカギなどSh modeの方がいいんですよね。
- 人気がないから絶版になってもメーカーもある程度は最低限のパーツのストックはするだろう。しかしカスタムパーツがほとんどないのはつまらない。原付2種だからできる自分でいじれる楽しみがないのはすごくもったいない。
- 売れてないから将来レアになるだろうね。バイク自体は、良いバイクだから値下がりしてるならいいかも。
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のリコール・改善対策
ホンダ Sh mode(EBJ-JF51)のリコール・改善対策に関する口コミ
改善対策が出てる。
改善対策届出日→
平成26年10月17日
対象範囲→
JF51-1000008〜JF51-1002139
平成25年7月30日〜平成26年8月12日
不具合と原因→
燃料ポンプ内の樹脂製ブラケットの材質が不適切なため、製造時に使用した試験油に長時間浸漬されると、使用過程において、当該ブラケットが膨張し、インペラと干渉することがある。そのため、そのまま使用を続けると、干渉部の抵抗が大きくなり、最悪の場合、干渉部から生じた磨耗粉がブラケットとインペラ間に噛み込むと、燃料ポンプが停止してエンストし、再始動できなくなるおそれがあり。
改善対策の内容→
燃料ポンプユニットを対策品と交換。
2回目の改善対策きた。また燃料ポンプだね。
改善対策届出日→
平成28年9月9日
対象範囲→
JF51-1000008〜JF51-1002139
平成25年7月30日〜平成26年8月12日
不具合と原因→
燃料ポンプ内の樹脂製インレットカバーの材質が不適切なため、製造時に使用した試験油に長時間浸漬されると、使用過程において、当該インレットカバーが膨張し、インペラと干渉することがある。そのため、干渉部の抵抗が大きくなり、干渉部から生じた磨耗粉がインレットカバーとインペラ間に噛み込むと、最悪の場合、燃料ポンプが停止してエンストし、再始動できなくなるおそれがあり。
改善対策の内容→
燃料ポンプユニットを対策品と交換。
Sh modeの買取相場
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