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カチエックスというバイク一括査定サイトを使えば、手間がかからずに複数の買取業者の査定価格を比較して一番高い業者に売れます。バイクを売るまでの仕組みが凄いので、ぜひチェックしてみてください2016年の50cc原付スクーター。おすすめの人気車種を比較
ここでは、2016年の50cc原付スクーターを比較したり、人気ベスト10の原付スクーターを解説します。2015年6月にも同じことをやったので2015年版のリンクを下記に貼っておきます。
2015年原付(50ccスクーター)の選び方 おすすめの原付はこれ!
今回もまず、人気の原付の特徴を見ていきます。2016年7月4日のgooバイクの原付スクーターのバイクランキングのベスト20を見ると下記のようになっています。
ちなみに2016年7月4日時点で各メーカーのサイトでラインナップに並んでいる原付は、この色にしています。ラインナップに並んでいても生産終了が決定している原付もあります。
2016年7月4日のgooバイクの原付スクーターのバイクランキングのベスト20
1位ホンダ ズーマー
2位ヤマハ ビーノ
3位ホンダ トゥデイ 生産終了
4位ホンダ ジョルノ
5位ホンダ Dio 生産終了
6位ヤマハ JOG
7位ヤマハ JOG ZR
8位ホンダ ライブDio ZX
9位ホンダ ジャイロキャノピー
10位スズキ レッツ4 生産終了
11位スズキ アドレスV50
12位ホンダ ダンク
13位ホンダ タクト
14位ホンダ クレアスクーピー
15位ヤマハ ビーノDX
16位ホンダ ジャイロX
17位ヤマハ VOX
18位ホンダ ライブDio
19位スズキ レッツ
20位ホンダ タクト・ベーシック
ちなみに約1年前の2015年6月7日のランキングは、下記のようになっていました。
2015年6月7日のgooバイクの原付スクーターのバイクランキングのベスト10
1位 ホンダ ズーマー
2位 ヤマハ ビーノ
3位 ホンダ トゥデイ
4位 ホンダ Dio
5位 ヤマハ JOG ZR
6位 ホンダ ライブDio ZX
7位 ヤマハ JOG
8位 スズキ レッツ4
9位 ホンダ ジョルノ
10位 ホンダ ジャイロキャノピー
順位を見るとあまり変わってないので「2015年原付(50ccスクーター)の選び方 おすすめの原付」と説明がダブってしまうので2016年になって変わった所だけ説明していきます。
ホンダ トゥデイとDioの日本仕様は2016年に生産終了が公表されました。これからは、新型エンジンを積んだタクトとタクトベーシックがこれらの位置づけになるかもしれません。 レッツ4は、2015年3月発売の新型レッツと入れ替わる形で生産終了が公表されました。
まず、2015年で9位だったホンダ ジョルノが2016年には、4位に上がっています。主な理由は、2015年10月フルモデルチェンジでしょう。何が一番変わったかというとエンジンにタクトやダンクと同じ『eSP』を搭載し、馬力、トルク、燃費がアップし、アイドリングストップシステムもつきました。他にもスマホが充電できるアクセサリーソケットやメーターに時計もつきました。また生産地が中国から日本の熊本に移管しました。デザインが売りのジョルノですが更に走りや装備も良くなりました。ジョルノの新型と旧型の詳しい違いは、下記のリンクで確認してください。
gooバイクのランキングには、入っていませんがホンダ ベンリィもマイナーチェンジされ、ジョルノと同じように『eSP』を搭載し、馬力、トルク、燃費がアップしました。他にもスマホが充電できるアクセサリーソケットもつきました。
2015年10月にヤマハ ジョグがマイナーチェンジされ、馬力とトルクと燃費が向上しました。ジョグZRも同様です。ジョグのマイナーチェンジ前と後の詳しい違いは、下記のリンクで確認してください。
2016年2月にヤマハ ボックスデラックスがマイナーチェンジされ、ジョグと同じように馬力とトルクと燃費が向上しました。デラックスの方は、マイナーチェンジされましたがボックスのノーマルの方は、ラインナップから消えました。ボックスデラックスのマイナーチェンジ前と後の詳しい違いは、下記のリンクで確認してください。
原付(50cc以下)の2016年7月4日時点の現行車種
ここからは、2015年6月の時点の50cc原付スクーターの現行車を様々な見方で比較していきます。現在、ホンダ、ヤマハ、スズキの50cc原付スクーターの現行車は、下記の34車種あります。左の発売月というのは、最後にモデルチェンジやマイナーチェンジやカラーチェンジや特別仕様などの変更があった時期です。50ccの原付スクーターを新車で購入するか検討している方は、下記の中から選ぶことになります。
発売月 | 車種 | 総排気量 | 画像 |
---|---|---|---|
2016年4月 特別・限定仕様 | ホンダ ジョルノ(2011年1月-) | 49cc | 画像 |
2016年3月 特別・限定仕様 | ヤマハ ジョグ | 49cc | 画像 |
2016年2月 マイナーチェンジ | ヤマハ BW’S(2012年10月-) | 49cc | 画像 |
2016年2月 マイナーチェンジ | ヤマハ ボックスデラックス | 49cc | 画像 |
2016年2月 カラーチェンジ | ヤマハ ビーノデラックス | 49cc | 画像 |
2016年2月 カラーチェンジ | ホンダ タクト(2015年1月-) | 49cc | 画像 |
2016年2月 カラーチェンジ | ホンダ タクトベーシック | 49cc | 画像 |
2016年2月 カラーチェンジ | ホンダ ダンク | 49cc | 画像 |
2015年10月 マイナーチェンジ | ヤマハ ジョグデラックス | 49cc | 画像 |
2015年10月 カラーチェンジ | ヤマハ ジョグZR | 49cc | 画像 |
2015年8月 マイナーチェンジ | ホンダ ベンリィ | 49cc | 画像 |
2015年8月 マイナーチェンジ | ホンダ ベンリィプロ | 49cc | 画像 |
2015年5月 新登場 | スズキ レッツバスケット | 49cc | 画像 |
2015年5月 マイナーチェンジ | ヤマハ ギアパーキングスタンド仕様 | 49cc | 画像 |
2015年5月 マイナーチェンジ | ヤマハ ギア | 49cc | 画像 |
2015年5月 マイナーチェンジ | スズキ アドレスV50 | 49cc | 画像 |
2015年5月 マイナーチェンジ | ヤマハ ニュースギア | 49cc | 画像 |
2015年3月 新登場 | スズキ レッツ(2015年3月-) | 49cc | 画像 |
2015年2月 マイナーチェンジ | ヤマハ ビーノモルフェ | 49cc | 画像 |
2015年10月 マイナーチェンジ | ヤマハ ジョグプチ | 49cc | 画像 |
2014年4月 カラーチェンジ | スズキ レッツ4バスケット | 49cc | 画像 |
2014年2月 カラーチェンジ | ヤマハ ビーノ | 49cc | 画像 |
2014年12月 新登場 | スズキ レッツG | 49cc | 画像 |
2013年12月 カラーチェンジ | スズキ レッツ4 | 49cc | 画像 |
2013年6月 生産を中止していたモデルが復活 | スズキ レッツ5G | 49cc | 画像 |
2013年6月 生産を中止していたモデルが復活 | スズキ レッツ5 | 49cc | 画像 |
2013年3月 カラーチェンジ | スズキ レッツ4パレット | 49cc | 画像 |
2013年11月 カラーチェンジ | ホンダ ディオチェスタ | 49cc | 画像 |
2013年11月 カラーチェンジ | ホンダ ディオ(2003年11月-) | 49cc | 画像 |
2012年2月 カラーチェンジ | ホンダ ズーマー | 49cc | 画像 |
2012年1月 カラーチェンジ | ホンダ トゥデイ | 49cc | 画像 |
2012年1月 カラーチェンジ | ホンダ トゥデイF | 49cc | 画像 |
2008年3月 フルモデルチェンジ | ホンダ ジャイロXベーシック | 49cc | 画像 |
2008年3月 フルモデルチェンジ | ホンダ ジャイロXスタンダード | 49cc | 画像 |
ここからが現行車種の50cc原付のスペックのランキングです。燃費や価格や最高出力などを比較して自分にあった原付を選びましょう。
現行の原付・スクーター(50cc以下)の全長のランキング
全長はバイクの前後の長さです。一般的にフロントタイヤの一番前からナンバープレートステーの先端もしくはリヤフェンダーの先までとなりますが車種によってはリヤタイヤの先までの長さとなることもあります。全長が長くなりすぎると取り回しがしづらいですがその分、ゆったり乗れたり、荷物を乗せるスペースなども広くなる場合もあります。
順位 | 車種 | 総排気量 | 全長 |
---|---|---|---|
1 | ヤマハ ニュースギア | 49cc | 1865mm |
2 | ホンダ ズーマー | 49cc | 1860mm |
3 | ヤマハ BW’S(2012年10月-) | 49cc | 1855mm |
4 | ヤマハ ボックスデラックス | 49cc | 1855mm |
5 | ヤマハ ギアパーキングスタンド仕様 | 49cc | 1850mm |
6 | ヤマハ ギア | 49cc | 1850mm |
7 | ホンダ ベンリィプロ | 49cc | 1845mm |
8 | ホンダ ベンリィ | 49cc | 1830mm |
9 | ホンダ ディオチェスタ | 49cc | 1720mm |
10 | ホンダ ディオ(2003年11月-) | 49cc | 1720mm |
11 | ホンダ ジャイロXベーシック | 49cc | 1700mm |
12 | ホンダ ジャイロXスタンダード | 49cc | 1700mm |
13 | スズキ レッツ5G | 49cc | 1695mm |
14 | ホンダ トゥデイ | 49cc | 1695mm |
15 | ホンダ トゥデイF | 49cc | 1695mm |
16 | スズキ レッツ5 | 49cc | 1695mm |
17 | ヤマハ ジョグ | 49cc | 1685mm |
18 | ヤマハ ジョグZR | 49cc | 1685mm |
19 | ヤマハ ジョグプチ | 49cc | 1685mm |
20 | ヤマハ ジョグデラックス | 49cc | 1685mm |
21 | ホンダ タクトベーシック | 49cc | 1675mm |
22 | ヤマハ ビーノモルフェ | 49cc | 1675mm |
23 | ヤマハ ビーノ | 49cc | 1675mm |
24 | ヤマハ ビーノデラックス | 49cc | 1675mm |
25 | ホンダ タクト(2015年1月-) | 49cc | 1675mm |
26 | ホンダ ダンク | 49cc | 1675mm |
27 | スズキ アドレスV50 | 49cc | 1670mm |
28 | スズキ レッツ4パレット | 49cc | 1665mm |
29 | スズキ レッツ4バスケット | 49cc | 1665mm |
30 | スズキ レッツ4 | 49cc | 1665mm |
31 | スズキ レッツG | 49cc | 1660mm |
32 | スズキ レッツバスケット | 49cc | 1660mm |
33 | スズキ レッツ(2015年3月-) | 49cc | 1660mm |
34 | ホンダ ジョルノ(2011年1月-) | 49cc | 1650mm |
現行の原付・スクーター(50cc以下)の全幅のランキング
全幅は、ミラーを除いた横方向に一番飛び出した部分の数値です。通常は、ハンドル幅が全幅となります。
全幅が長いと安定性がましたり、存在感が出ます。しかし、すり抜けがしづらくなります。
順位 | 車種 | 総排気量 | 全幅 |
---|---|---|---|
1 | ホンダ ベンリィプロ | 49cc | 755mm |
2 | ヤマハ ニュースギア | 49cc | 740mm |
3 | ホンダ ズーマー | 49cc | 735mm |
4 | ヤマハ BW’S(2012年10月-) | 49cc | 730mm |
5 | ヤマハ ボックスデラックス | 49cc | 725mm |
6 | ホンダ ダンク | 49cc | 700mm |
7 | ホンダ ベンリィ | 49cc | 690mm |
8 | ヤマハ ギアパーキングスタンド仕様 | 49cc | 680mm |
9 | ヤマハ ギア | 49cc | 680mm |
10 | ホンダ タクトベーシック | 49cc | 670mm |
11 | ホンダ ジョルノ(2011年1月-) | 49cc | 670mm |
12 | ホンダ タクト(2015年1月-) | 49cc | 670mm |
13 | ホンダ ジャイロXベーシック | 49cc | 660mm |
14 | ホンダ ジャイロXスタンダード | 49cc | 660mm |
15 | ホンダ ディオチェスタ | 49cc | 650mm |
16 | ヤマハ ジョグ | 49cc | 650mm |
17 | ホンダ ディオ(2003年11月-) | 49cc | 650mm |
18 | ホンダ トゥデイ | 49cc | 650mm |
19 | ヤマハ ジョグプチ | 49cc | 650mm |
20 | ホンダ トゥデイF | 49cc | 650mm |
21 | ヤマハ ビーノモルフェ | 49cc | 645mm |
22 | ヤマハ ジョグZR | 49cc | 645mm |
23 | ヤマハ ビーノ | 49cc | 645mm |
24 | ヤマハ ジョグデラックス | 49cc | 645mm |
25 | ヤマハ ビーノデラックス | 49cc | 645mm |
26 | スズキ レッツ4パレット | 49cc | 620mm |
27 | スズキ アドレスV50 | 49cc | 620mm |
28 | スズキ レッツG | 49cc | 615mm |
29 | スズキ レッツバスケット | 49cc | 615mm |
30 | スズキ レッツ(2015年3月-) | 49cc | 615mm |
31 | スズキ レッツ5G | 49cc | 600mm |
32 | スズキ レッツ4バスケット | 49cc | 600mm |
33 | スズキ レッツ4 | 49cc | 600mm |
34 | スズキ レッツ5 | 49cc | 600mm |
現行の原付・スクーター(50cc以下)の全高のランキング
全高は地面から一番高いパーツまでの距離で基本的にメーターかスクリーンまでの高さとなります。全高にミラーの寸法は含まれません。
順位 | 車種 | 総排気量 | 全高 |
---|---|---|---|
1 | ホンダ ジャイロXスタンダード | 49cc | 1405mm |
2 | ヤマハ BW’S(2012年10月-) | 49cc | 1095mm |
3 | ヤマハ ニュースギア | 49cc | 1060mm |
4 | ホンダ ジャイロXベーシック | 49cc | 1050mm |
5 | ヤマハ ボックスデラックス | 49cc | 1045mm |
6 | ホンダ ダンク | 49cc | 1040mm |
7 | ホンダ ベンリィ | 49cc | 1035mm |
8 | ホンダ ベンリィプロ | 49cc | 1035mm |
9 | ホンダ タクトベーシック | 49cc | 1035mm |
10 | ヤマハ ジョグ | 49cc | 1035mm |
11 | ホンダ ジョルノ(2011年1月-) | 49cc | 1035mm |
12 | ヤマハ ジョグZR | 49cc | 1035mm |
13 | ヤマハ ジョグプチ | 49cc | 1035mm |
14 | ヤマハ ジョグデラックス | 49cc | 1035mm |
15 | ホンダ タクト(2015年1月-) | 49cc | 1035mm |
16 | ホンダ トゥデイ | 49cc | 1030mm |
17 | ホンダ トゥデイF | 49cc | 1030mm |
18 | ヤマハ ビーノモルフェ | 49cc | 1025mm |
19 | ヤマハ ギアパーキングスタンド仕様 | 49cc | 1025mm |
20 | ヤマハ ギア | 49cc | 1025mm |
21 | ホンダ ズーマー | 49cc | 1025mm |
22 | ホンダ ディオチェスタ | 49cc | 1020mm |
23 | ホンダ ディオ(2003年11月-) | 49cc | 1020mm |
24 | スズキ アドレスV50 | 49cc | 1005mm |
25 | ヤマハ ビーノ | 49cc | 1005mm |
26 | ヤマハ ビーノデラックス | 49cc | 1005mm |
27 | スズキ レッツ5G | 49cc | 995mm |
28 | スズキ レッツG | 49cc | 995mm |
29 | スズキ レッツバスケット | 49cc | 995mm |
30 | スズキ レッツ(2015年3月-) | 49cc | 995mm |
31 | スズキ レッツ5 | 49cc | 995mm |
32 | スズキ レッツ4バスケット | 49cc | 985mm |
33 | スズキ レッツ4 | 49cc | 985mm |
34 | スズキ レッツ4パレット | 49cc | 965mm |
現行の原付・スクーター(50cc以下)のシート高の低いランキング
シート高が低いと足付きが良くなります。身長が低い女性の方でも安心です。
順位 | 車種 | 総排気量 | シート高 |
---|---|---|---|
1 | スズキ レッツ5G | 49cc | 685mm |
2 | スズキ レッツ4パレット | 49cc | 685mm |
3 | スズキ レッツ4バスケット | 49cc | 685mm |
4 | スズキ レッツ4 | 49cc | 685mm |
5 | スズキ レッツ5 | 49cc | 685mm |
6 | ホンダ ディオチェスタ | 49cc | 690mm |
7 | スズキ レッツG | 49cc | 695mm |
8 | スズキ レッツバスケット | 49cc | 695mm |
9 | ホンダ ディオ(2003年11月-) | 49cc | 695mm |
10 | ホンダ トゥデイ | 49cc | 695mm |
11 | スズキ レッツ(2015年3月-) | 49cc | 695mm |
12 | ホンダ トゥデイF | 49cc | 695mm |
13 | ヤマハ ジョグプチ | 49cc | 700mm |
14 | ホンダ タクトベーシック | 49cc | 705mm |
15 | ホンダ ベンリィ | 49cc | 710mm |
16 | ホンダ ベンリィプロ | 49cc | 710mm |
17 | スズキ アドレスV50 | 49cc | 710mm |
18 | ヤマハ ビーノモルフェ | 49cc | 715mm |
19 | ヤマハ ギアパーキングスタンド仕様 | 49cc | 715mm |
20 | ヤマハ ギア | 49cc | 715mm |
21 | ヤマハ ニュースギア | 49cc | 715mm |
22 | ヤマハ ビーノ | 49cc | 715mm |
23 | ヤマハ ビーノデラックス | 49cc | 715mm |
24 | ホンダ ジョルノ(2011年1月-) | 49cc | 720mm |
25 | ホンダ タクト(2015年1月-) | 49cc | 720mm |
26 | ヤマハ ジョグ | 49cc | 725mm |
27 | ヤマハ ジョグZR | 49cc | 725mm |
28 | ヤマハ ジョグデラックス | 49cc | 725mm |
29 | ホンダ ダンク | 49cc | 730mm |
30 | ホンダ ジャイロXベーシック | 49cc | 735mm |
31 | ホンダ ズーマー | 49cc | 735mm |
32 | ヤマハ ボックスデラックス | 49cc | 735mm |
33 | ホンダ ジャイロXスタンダード | 49cc | 735mm |
34 | ヤマハ BW’S(2012年10月-) | 49cc | 770mm |
現行の原付・スクーター(50cc以下)の燃費のランキング
最近の原付は、どれも燃費が良いし、ガソリンも安いのでそこまで気にしなくていいでしょう。。
順位 | 車種 | 総排気量 | 燃費 |
---|---|---|---|
1 | ホンダ タクトベーシック | 49cc | 80.0km/L |
2 | ホンダ ジョルノ(2011年1月-) | 49cc | 80.0km/L |
3 | ホンダ タクト(2015年1月-) | 49cc | 80.0km/L |
4 | ホンダ ダンク | 49cc | 75.3km/L |
5 | ホンダ ズーマー | 49cc | 75.0km/L |
6 | スズキ レッツG | 49cc | 74.0km/L |
7 | スズキ レッツ(2015年3月-) | 49cc | 74.0km/L |
8 | ホンダ ディオチェスタ | 49cc | 73.0km/L |
9 | スズキ レッツ5G | 49cc | 73.0km/L |
10 | スズキ レッツ4パレット | 49cc | 73.0km/L |
11 | スズキ レッツバスケット | 49cc | 73.0km/L |
12 | ホンダ ディオ(2003年11月-) | 49cc | 73.0km/L |
13 | ホンダ トゥデイ | 49cc | 73.0km/L |
14 | スズキ アドレスV50 | 49cc | 73.0km/L |
15 | スズキ レッツ4バスケット | 49cc | 73.0km/L |
16 | スズキ レッツ4 | 49cc | 73.0km/L |
17 | ホンダ トゥデイF | 49cc | 73.0km/L |
18 | スズキ レッツ5 | 49cc | 73.0km/L |
19 | ヤマハ BW’S(2012年10月-) | 49cc | 72.8km/L |
20 | ヤマハ ボックスデラックス | 49cc | 70.5km/L |
21 | ヤマハ ジョグ | 49cc | 69.7km/L |
22 | ヤマハ ジョグプチ | 49cc | 69.7km/L |
23 | ヤマハ ビーノデラックス | 49cc | 68.3km/L |
24 | ヤマハ ギアパーキングスタンド仕様 | 49cc | 66.9km/L |
25 | ヤマハ ギア | 49cc | 66.9km/L |
26 | ヤマハ ニュースギア | 49cc | 66.9km/L |
27 | ヤマハ ビーノモルフェ | 49cc | 66.0km/L |
28 | ヤマハ ジョグZR | 49cc | 66.0km/L |
29 | ヤマハ ビーノ | 49cc | 66.0km/L |
30 | ヤマハ ジョグデラックス | 49cc | 66.0km/L |
31 | ホンダ ベンリィ | 49cc | 65.2km/L |
32 | ホンダ ベンリィプロ | 49cc | 65.2km/L |
33 | ホンダ ジャイロXベーシック | 49cc | 60.0km/L |
34 | ホンダ ジャイロXスタンダード | 49cc | 59.0km/L |
現行の原付・スクーター(50cc以下)の燃料タンクの容量ランキング
燃料タンクの容量が大きいと給油回数が減り、巡航距離が伸びるので遠出する時に助かります。
順位 | 車種 | 総排気量 | 燃料タンクの容量 |
---|---|---|---|
1 | ホンダ ベンリィ | 49cc | 10.0L |
2 | ホンダ ベンリィプロ | 49cc | 10.0L |
3 | ヤマハ ギアパーキングスタンド仕様 | 49cc | 7.5L |
4 | ヤマハ ギア | 49cc | 7.5L |
5 | ヤマハ ニュースギア | 49cc | 7.5L |
6 | スズキ レッツ5G | 49cc | 5.0L |
7 | スズキ レッツ5 | 49cc | 5.0L |
8 | スズキ レッツG | 49cc | 4.8L |
9 | スズキ レッツバスケット | 49cc | 4.8L |
10 | スズキ アドレスV50 | 49cc | 4.8L |
11 | ホンダ ズーマー | 49cc | 4.8L |
12 | スズキ レッツ(2015年3月-) | 49cc | 4.8L |
13 | ホンダ ジャイロXベーシック | 49cc | 4.7L |
14 | ホンダ ジャイロXスタンダード | 49cc | 4.7L |
15 | ホンダ ディオチェスタ | 49cc | 4.6L |
16 | ホンダ ディオ(2003年11月-) | 49cc | 4.6L |
17 | ホンダ トゥデイ | 49cc | 4.6L |
18 | ホンダ トゥデイF | 49cc | 4.6L |
19 | ヤマハ BW’S(2012年10月-) | 49cc | 4.5L |
20 | ホンダ タクトベーシック | 49cc | 4.5L |
21 | スズキ レッツ4パレット | 49cc | 4.5L |
22 | ヤマハ ビーノモルフェ | 49cc | 4.5L |
23 | ホンダ ジョルノ(2011年1月-) | 49cc | 4.5L |
24 | ヤマハ ビーノ | 49cc | 4.5L |
25 | スズキ レッツ4バスケット | 49cc | 4.5L |
26 | ヤマハ ボックスデラックス | 49cc | 4.5L |
27 | スズキ レッツ4 | 49cc | 4.5L |
28 | ヤマハ ビーノデラックス | 49cc | 4.5L |
29 | ホンダ タクト(2015年1月-) | 49cc | 4.5L |
30 | ホンダ ダンク | 49cc | 4.5L |
31 | ヤマハ ジョグ | 49cc | 4.4L |
32 | ヤマハ ジョグZR | 49cc | 4.4L |
33 | ヤマハ ジョグプチ | 49cc | 4.4L |
34 | ヤマハ ジョグデラックス | 49cc | 4.4L |
現行の原付・スクーター(50cc以下)の価格の安いバイクランキング
順位 | 車種 | 総排気量 | メーカー希望小売価格 |
---|---|---|---|
1 | ホンダ トゥデイ | 49cc | 134400円 |
2 | スズキ レッツ4 | 49cc | 134400円 |
3 | ホンダ トゥデイF | 49cc | 139650円 |
4 | スズキ レッツ(2015年3月-) | 49cc | 143640円 |
5 | スズキ レッツ5 | 49cc | 143850円 |
6 | スズキ レッツ4パレット | 49cc | 151200円 |
7 | スズキ レッツ5G | 49cc | 154350円 |
8 | スズキ レッツG | 49cc | 154440円 |
9 | スズキ アドレスV50 | 49cc | 155520円 |
10 | ホンダ ディオ(2003年11月-) | 49cc | 159600円 |
11 | ホンダ タクトベーシック | 49cc | 159840円 |
12 | ヤマハ ジョグ | 49cc | 160920円 |
13 | ヤマハ ジョグプチ | 49cc | 160920円 |
14 | スズキ レッツ4バスケット | 49cc | 160920円 |
15 | スズキ レッツバスケット | 49cc | 166320円 |
16 | ホンダ ディオチェスタ | 49cc | 166950円 |
17 | ホンダ タクト(2015年1月-) | 49cc | 172800円 |
18 | ヤマハ ジョグデラックス | 49cc | 173880円 |
19 | ホンダ ジョルノ(2011年1月-) | 49cc | 189000円 |
20 | ヤマハ ビーノ | 49cc | 193200円 |
21 | ヤマハ ジョグZR | 49cc | 194400円 |
22 | ヤマハ ビーノデラックス | 49cc | 204120円 |
23 | ヤマハ ビーノモルフェ | 49cc | 205200円 |
24 | ホンダ ダンク | 49cc | 214920円 |
25 | ヤマハ ギア | 49cc | 226800円 |
26 | ヤマハ BW’S(2012年10月-) | 49cc | 232200円 |
27 | ホンダ ベンリィ | 49cc | 232200円 |
28 | ヤマハ ボックスデラックス | 49cc | 232200円 |
29 | ホンダ ズーマー | 49cc | 236250円 |
30 | ヤマハ ニュースギア | 49cc | 237600円 |
31 | ホンダ ベンリィプロ | 49cc | 243000円 |
32 | ヤマハ ギアパーキングスタンド仕様 | 49cc | 248400円 |
33 | ホンダ ジャイロXベーシック | 49cc | 358050円 |
34 | ホンダ ジャイロXスタンダード | 49cc | 379050円 |
現行の原付・スクーター(50cc以下)の最高トルクのランキング
最大トルクは、エンジンの回転する力がもっとも強いときの値です。自転車に例えると最も強く足でペダルを踏んだ時の力が最大トルクです。トルクが大きいと最初の加速がなめらかですし、上り坂で強いです。○○N・m(□□kg-m)/△△r/minという形で表し、エンジンが△△回転(r/min)のときに○○N・m(□□kg-m)の力で軸が回っているという意味です。最大トルクの出る回転数のあたりがもっとも扱いやすいです。
順位 | 車種 | 総排気量 | 最高トルク |
---|---|---|---|
1 | ホンダ ジャイロXベーシック | 49cc | 4.4(0.45kgf・m)/7000(N・m/rpm) |
2 | ホンダ ジャイロXスタンダード | 49cc | 4.4(0.45kgf・m)/7000(N・m/rpm) |
3 | ヤマハ BW’S(2012年10月-) | 49cc | 4.2(0.43kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
4 | ホンダ ベンリィ | 49cc | 4.2(0.43kgf・m)/6000(N・m/rpm) |
5 | ホンダ ベンリィプロ | 49cc | 4.2(0.43kgf・m)/6000(N・m/rpm) |
6 | ヤマハ ジョグ | 49cc | 4.2(0.43kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
7 | ヤマハ ジョグプチ | 49cc | 4.2(0.43kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
8 | ヤマハ ボックスデラックス | 49cc | 4.2(0.43kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
9 | ヤマハ ビーノデラックス | 49cc | 4.2(0.43kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
10 | ホンダ タクトベーシック | 49cc | 4.1(0.42kgf・m)/7500(N・m/rpm) |
11 | ホンダ ジョルノ(2011年1月-) | 49cc | 4.1(0.42kgf・m)/7500(N・m/rpm) |
12 | ホンダ タクト(2015年1月-) | 49cc | 4.1(0.42kgf・m)/7500(N・m/rpm) |
13 | ホンダ ダンク | 49cc | 4.1(0.42kgf・m)/7500(N・m/rpm) |
14 | ヤマハ ギアパーキングスタンド仕様 | 49cc | 4.1(0.42kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
15 | ヤマハ ギア | 49cc | 4.1(0.42kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
16 | ヤマハ ニュースギア | 49cc | 4.1(0.42kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
17 | ホンダ ズーマー | 49cc | 4(0.41kgf・m)/5500(N・m/rpm) |
18 | スズキ レッツ5G | 49cc | 3.9(0.4kgf・m)/7000(N・m/rpm) |
19 | スズキ レッツ4パレット | 49cc | 3.9(0.4kgf・m)/7000(N・m/rpm) |
20 | スズキ レッツ4バスケット | 49cc | 3.9(0.4kgf・m)/7000(N・m/rpm) |
21 | スズキ レッツ4 | 49cc | 3.9(0.4kgf・m)/7000(N・m/rpm) |
22 | スズキ レッツ5 | 49cc | 3.9(0.4kgf・m)/7000(N・m/rpm) |
23 | ヤマハ ビーノモルフェ | 49cc | 3.9(0.4kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
24 | ヤマハ ジョグZR | 49cc | 3.9(0.4kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
25 | ヤマハ ビーノ | 49cc | 3.9(0.4kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
26 | ヤマハ ジョグデラックス | 49cc | 3.9(0.4kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
27 | ホンダ ディオチェスタ | 49cc | 3.7(0.38kgf・m)/7000(N・m/rpm) |
28 | ホンダ ディオ(2003年11月-) | 49cc | 3.7(0.38kgf・m)/7000(N・m/rpm) |
29 | ホンダ トゥデイ | 49cc | 3.7(0.38kgf・m)/7000(N・m/rpm) |
30 | ホンダ トゥデイF | 49cc | 3.7(0.38kgf・m)/7000(N・m/rpm) |
31 | スズキ レッツG | 49cc | 3.7(0.38kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
32 | スズキ レッツバスケット | 49cc | 3.7(0.38kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
33 | スズキ アドレスV50 | 49cc | 3.7(0.38kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
34 | スズキ レッツ(2015年3月-) | 49cc | 3.7(0.38kgf・m)/6500(N・m/rpm) |
現行の原付・スクーター(50cc以下)の最高出力のランキング
エンジンが発揮するパワーの最大値のことです。自転車に例えるといちばん強く足でペダルを踏んだ時の力(最大トルク)で1分間に何回ペダルをこげたかを掛けたものが最大出力(最大馬力)です。「馬力=トルク×回転数」。
○○kW(□□ps)/△△r/minという形で表し、エンジンが△△回転(r/min)のときに○○kW(□□ps)のパワーが出るという意味。□□馬力とも呼ばれます。基本的に最高出力が大きいほどスピードが出せます。
順位 | 車種 | 総排気量 | 最高出力 |
---|---|---|---|
1 | ホンダ ジャイロXベーシック | 49cc | 3.4(4.6PS)/7500(kW/rpm) |
2 | ホンダ ジャイロXスタンダード | 49cc | 3.4(4.6PS)/7500(kW/rpm) |
3 | ヤマハ BW’S(2012年10月-) | 49cc | 3.3(4.5PS)/8500(kW/rpm) |
4 | ヤマハ ボックスデラックス | 49cc | 3.3(4.5PS)/8500(kW/rpm) |
5 | スズキ レッツ5G | 49cc | 3.3(4.5PS)/8000(kW/rpm) |
6 | ホンダ タクトベーシック | 49cc | 3.3(4.5PS)/8000(kW/rpm) |
7 | スズキ レッツ4パレット | 49cc | 3.3(4.5PS)/8000(kW/rpm) |
8 | ヤマハ ジョグ | 49cc | 3.3(4.5PS)/8000(kW/rpm) |
9 | ホンダ ジョルノ(2011年1月-) | 49cc | 3.3(4.5PS)/8000(kW/rpm) |
10 | ヤマハ ジョグプチ | 49cc | 3.3(4.5PS)/8000(kW/rpm) |
11 | スズキ レッツ4バスケット | 49cc | 3.3(4.5PS)/8000(kW/rpm) |
12 | スズキ レッツ4 | 49cc | 3.3(4.5PS)/8000(kW/rpm) |
13 | ヤマハ ビーノデラックス | 49cc | 3.3(4.5PS)/8000(kW/rpm) |
14 | ホンダ タクト(2015年1月-) | 49cc | 3.3(4.5PS)/8000(kW/rpm) |
15 | ホンダ ダンク | 49cc | 3.3(4.5PS)/8000(kW/rpm) |
16 | スズキ レッツ5 | 49cc | 3.3(4.5PS)/8000(kW/rpm) |
17 | ホンダ ベンリィ | 49cc | 3.2(4.4PS)/7750(kW/rpm) |
18 | ホンダ ベンリィプロ | 49cc | 3.2(4.4PS)/7750(kW/rpm) |
19 | ヤマハ ギアパーキングスタンド仕様 | 49cc | 3.2(4.3PS)/8500(kW/rpm) |
20 | ヤマハ ギア | 49cc | 3.2(4.3PS)/8500(kW/rpm) |
21 | ヤマハ ニュースギア | 49cc | 3.2(4.3PS)/8500(kW/rpm) |
22 | ヤマハ ビーノモルフェ | 49cc | 3.1(4.2PS)/8500(kW/rpm) |
23 | ヤマハ ジョグZR | 49cc | 3.1(4.2PS)/8500(kW/rpm) |
24 | ホンダ ズーマー | 49cc | 3.1(4.2PS)/8500(kW/rpm) |
25 | ヤマハ ビーノ | 49cc | 3.1(4.2PS)/8500(kW/rpm) |
26 | ヤマハ ジョグデラックス | 49cc | 3.1(4.2PS)/8500(kW/rpm) |
27 | スズキ レッツG | 49cc | 3(4.1PS)/8500(kW/rpm) |
28 | スズキ レッツバスケット | 49cc | 3(4.1PS)/8500(kW/rpm) |
29 | スズキ アドレスV50 | 49cc | 3(4.1PS)/8500(kW/rpm) |
30 | スズキ レッツ(2015年3月-) | 49cc | 3(4.1PS)/8500(kW/rpm) |
31 | ホンダ ディオチェスタ | 49cc | 2.8(3.8PS)/8250(kW/rpm) |
32 | ホンダ ディオ(2003年11月-) | 49cc | 2.8(3.8PS)/8250(kW/rpm) |
33 | ホンダ トゥデイ | 49cc | 2.8(3.8PS)/8250(kW/rpm) |
34 | ホンダ トゥデイF | 49cc | 2.8(3.8PS)/8250(kW/rpm) |
現行の原付・スクーター(50cc以下)の総重量のランキング
順位 | 車種 | 総排気量 | 総重量 |
---|---|---|---|
1 | ホンダ ベンリィプロ | 49cc | 113kg |
2 | ホンダ ジャイロXスタンダード | 49cc | 112kg |
3 | ホンダ ベンリィ | 49cc | 110kg |
4 | ホンダ ジャイロXベーシック | 49cc | 109kg |
5 | ヤマハ ニュースギア | 49cc | 104kg |
6 | ヤマハ ギアパーキングスタンド仕様 | 49cc | 101kg |
7 | ヤマハ ギア | 49cc | 98kg |
8 | ヤマハ BW’S(2012年10月-) | 49cc | 92kg |
9 | ヤマハ ボックスデラックス | 49cc | 89kg |
10 | ホンダ ズーマー | 49cc | 87kg |
11 | ホンダ ディオチェスタ | 49cc | 84kg |
12 | ヤマハ ジョグ | 49cc | 84kg |
13 | ヤマハ ビーノモルフェ | 49cc | 84kg |
14 | ヤマハ ジョグプチ | 49cc | 84kg |
15 | ヤマハ ジョグZR | 49cc | 83kg |
16 | ヤマハ ジョグデラックス | 49cc | 83kg |
17 | ホンダ ジョルノ(2011年1月-) | 49cc | 81kg |
18 | ホンダ ディオ(2003年11月-) | 49cc | 81kg |
19 | ホンダ ダンク | 49cc | 81kg |
20 | ヤマハ ビーノ | 49cc | 80kg |
21 | ヤマハ ビーノデラックス | 49cc | 80kg |
22 | ホンダ トゥデイ | 49cc | 79kg |
23 | ホンダ トゥデイF | 49cc | 79kg |
24 | ホンダ タクト(2015年1月-) | 49cc | 79kg |
25 | ホンダ タクトベーシック | 49cc | 78kg |
26 | スズキ レッツバスケット | 49cc | 75kg |
27 | スズキ レッツ5G | 49cc | 74kg |
28 | スズキ レッツ4バスケット | 49cc | 74kg |
29 | スズキ アドレスV50 | 49cc | 73kg |
30 | スズキ レッツ5 | 49cc | 73kg |
31 | スズキ レッツG | 49cc | 69kg |
32 | スズキ レッツ4パレット | 49cc | 69kg |
33 | スズキ レッツ(2015年3月-) | 49cc | 69kg |
34 | スズキ レッツ4 | 49cc | 68kg |
現行の原付・スクーター(50cc以下)のエンジンの種類
車種 | 総排気量 | エンジン種類 |
---|---|---|
スズキ レッツ5G | 49cc | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
スズキ レッツG | 49cc | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
スズキ レッツ4パレット | 49cc | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
スズキ レッツバスケット | 49cc | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
スズキ アドレスV50 | 49cc | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
スズキ レッツ4バスケット | 49cc | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
スズキ レッツ(2015年3月-) | 49cc | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
スズキ レッツ4 | 49cc | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
スズキ レッツ5 | 49cc | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
ホンダ ディオチェスタ | 49cc | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
ホンダ ディオ(2003年11月-) | 49cc | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
ホンダ トゥデイ | 49cc | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
ホンダ トゥデイF | 49cc | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
ヤマハ BW’S(2012年10月-) | 49cc | 水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒 |
ヤマハ ジョグ | 49cc | 水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒 |
ヤマハ ビーノモルフェ | 49cc | 水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒 |
ヤマハ ジョグZR | 49cc | 水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒 |
ヤマハ ギアパーキングスタンド仕様 | 49cc | 水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒 |
ヤマハ ギア | 49cc | 水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒 |
ヤマハ ジョグプチ | 49cc | 水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒 |
ヤマハ ニュースギア | 49cc | 水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒 |
ヤマハ ビーノ | 49cc | 水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒 |
ヤマハ ジョグデラックス | 49cc | 水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒 |
ヤマハ ボックスデラックス | 49cc | 水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒 |
ヤマハ ビーノデラックス | 49cc | 水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒 |
ホンダ ベンリィ | 49cc | 水冷4ストロークOHC単気筒 |
ホンダ ベンリィプロ | 49cc | 水冷4ストロークOHC単気筒 |
ホンダ タクトベーシック | 49cc | 水冷4ストロークOHC単気筒 |
ホンダ ジョルノ(2011年1月-) | 49cc | 水冷4ストロークOHC単気筒 |
ホンダ ズーマー | 49cc | 水冷4ストロークOHC単気筒 |
ホンダ タクト(2015年1月-) | 49cc | 水冷4ストロークOHC単気筒 |
ホンダ ダンク | 49cc | 水冷4ストロークOHC単気筒 |
ホンダ ジャイロXベーシック | 49cc | 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒 |
ホンダ ジャイロXスタンダード | 49cc | 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒 |
現行の原付・スクーター(50cc以下)のタイヤのサイズ
50ccの原付スクーターは、10インチがほとんどです。原付二種になると13インチや14インチの原付もあり、直進安定性が良くなっています。
車種 | 総排気量 | タイヤサイズ(前) | タイヤサイズ(後) |
---|---|---|---|
ホンダ ベンリィ | 49cc | 90/90-12 44J | 110/90-10 61J |
ホンダ ベンリィプロ | 49cc | 90/90-12 44J | 110/90-10 61J |
ヤマハ ギアパーキングスタンド仕様 | 49cc | 90/90-12 44J | 110/90-10 51J |
ヤマハ ギア | 49cc | 90/90-12 44J | 110/90-10 51J |
ヤマハ ニュースギア | 49cc | 90/90-12 44J | 110/90-10 51J |
ホンダ ダンク | 49cc | 90/90-10 50J | 90/90-10 50J |
ヤマハ ジョグ | 49cc | 90/90-10 41J | 90/90-10 41J |
ヤマハ ビーノモルフェ | 49cc | 90/90-10 41J | 90/90-10 41J |
ヤマハ ジョグZR | 49cc | 90/90-10 41J | 90/90-10 41J |
ヤマハ ジョグプチ | 49cc | 90/90-10 41J | 90/90-10 41J |
ヤマハ ビーノ | 49cc | 90/90-10 41J | 90/90-10 41J |
ヤマハ ジョグデラックス | 49cc | 90/90-10 41J | 90/90-10 41J |
ヤマハ ビーノデラックス | 49cc | 90/90-10 41J | 90/90-10 41J |
ホンダ ジャイロXベーシック | 49cc | 90/100-10 53J | 130/70-8 42L |
ホンダ ジャイロXスタンダード | 49cc | 90/100-10 53J | 130/70-8 42L |
スズキ レッツ5G | 49cc | 80/90-10 35J | 80/90-10 35J |
スズキ レッツG | 49cc | 80/90-10 35J | 80/90-10 35J |
スズキ レッツ4パレット | 49cc | 80/90-10 35J | 80/90-10 35J |
スズキ レッツバスケット | 49cc | 80/90-10 35J | 80/90-10 35J |
スズキ アドレスV50 | 49cc | 80/90-10 35J | 80/90-10 35J |
スズキ レッツ4バスケット | 49cc | 80/90-10 35J | 80/90-10 35J |
スズキ レッツ(2015年3月-) | 49cc | 80/90-10 35J | 80/90-10 35J |
スズキ レッツ4 | 49cc | 80/90-10 35J | 80/90-10 35J |
スズキ レッツ5 | 49cc | 80/90-10 35J | 80/90-10 35J |
ホンダ ディオチェスタ | 49cc | 80/100-10 46J | 80/100-10 46J |
ホンダ タクトベーシック | 49cc | 80/100-10 46J | 80/100-10 46J |
ホンダ ジョルノ(2011年1月-) | 49cc | 80/100-10 46J | 80/100-10 46J |
ホンダ ディオ(2003年11月-) | 49cc | 80/100-10 46J | 80/100-10 46J |
ホンダ トゥデイ | 49cc | 80/100-10 46J | 80/100-10 46J |
ホンダ トゥデイF | 49cc | 80/100-10 46J | 80/100-10 46J |
ホンダ タクト(2015年1月-) | 49cc | 80/100-10 46J | 80/100-10 46J |
ヤマハ BW’S(2012年10月-) | 49cc | 120/90-10 57J | 120/90-10 57J |
ホンダ ズーマー | 49cc | 120/90-10 57J | 130/90-10 61J |
ヤマハ ボックスデラックス | 49cc | 120/90-10 57J | 120/90-10 57J |
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