スズキ スウィッシュの口コミ・インプレ

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スズキ スウィッシュの口コミ・インプレ

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)の口コミ試乗レビューをみていきます。

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)の歴史

 

2018年6月26日

「SWISH(スウィッシュ)」の国内向けモデルを6月26日より発売。
2018年6月26日発売のスズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)

 

車名の「SWISH」は、英語の「スパッ」「シュッ」などの擬音を意味する。
「スウィッシュ」は、スクーターを乗り継ぐ人も納得する上質なスタンダードスクーターとして「軽快に」「スタイリッシュに」「便利に」をキーワードに開発。

 

●カラーバリエーション
・パールブレーシングホワイト(RB5)
・トリトンブルーメタリック(YSF)
・キャンディダーリングレッド(YYG)
・グラススパークルブラック(YVB)
2018年6月26日発売のスズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)の車体色

 

●年間目標販売台数
SWISHシリーズ合計 6,000台
●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
SWISH 318,600円
●製造国
台湾

 

 

 

2018年9月21日

寒冷時の快適性を高めた新型「SWISH LIMITED(スウィッシュ リミテッド)」を9月21日より発売。
2018年9月21日発売のスズキ スウィッシュ リミテッド(2BJ-DV12B)

 

●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
SWISH LIMITED 340,200円 ※SWISHより21,600円高い

 

スズキ スウィッシュ リミテッド(2BJ-DV12B)の専用装備
  • ナックルバイザー
  • プッシュボタン式で5段階の温度調節が可能なグリップヒーター
  • 自動温度制御装置を搭載したシートヒーター。

 

2018年9月21日発売のスズキ スウィッシュ リミテッド(2BJ-DV12B)の専用装備

 

 

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のスペック

車種

スウィッシュ

型式

2BJ-DV12B

全長 / 全幅 / 全高

1,830 mm / 690 mm / 1,095 mm

軸間距離 / 最低地上高

1,250 mm / 120 mm

シート高

760 mm

装備重量

114 kg

燃料消費率 国土交通省届出値:定地燃費値

51.0 km/L (60km/h) 2名乗車時

燃料消費率 WMTCモード値

50.1 km/L (クラス1) 1名乗車時

最小回転半径

2.0 m

エンジン型式 / 弁方式

AF11・強制空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ

総排気量

124 cm3

最高出力

6.9 kW 〈9.4 PS〉 / 7,000 rpm

最大トルク

10 N・m 〈1.0 kgf・m〉 / 6,000 rpm

燃料供給装置

フューエルインジェクションシステム

始動方式

セルフ式

潤滑油容量

0.8 L

燃料タンク容量

5.5 L

クラッチ形式

乾式自動遠心シュータイプ

変速機形式

Vベルト無段変速

フレーム形式

アンダーボーン

ブレーキ形式(前 / 後)

油圧式シングルディスク / 機械式リーディングトレーリング

タイヤサイズ(前 / 後)

100/90-10 56J / 100/90-10 56J

乗車定員

2名

 

 

 

デザイン・カラー

シンプルな構成ながら、面質にこだわった上質感のあるデザイン。
1.フロントからリヤまで滑らかに流れるシャープなライン。
2.LEDを採用した、スズキのスポーツバイク共通イメージの縦型2灯ヘッドランプによる、個性的なフロントビュー。
3.ボディとの一体感を高める多角断面のマフラーカバーや、LEDを採用したエッジの効いたリヤコンビネーションランプによる先進的なリヤビュー。

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のデザイン・カラーの口コミ

     

  • スウィッシュを見慣れてたのもあるけど、一つ前の世代のスクーターに見えてきた。実際そんな真新しいデザインではないね。
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  • スウィッシュは、ライト下の黒い樹脂部分が嫌。
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  • スウィッシュの車体は思ってたよりコンパクトだった。リア周りのボリューム感が足りないデザインだね。
  •  

  • フロントがボテッとしてるのにリアがスリムだから全体的にアンバランスな気がする。
  •  

  • スウィッシュのフロントは、ハンドルマウントのライトが無くてなくて目がないカマキリみたいだね。もしハンドルマウントのライトがあればシグナスとほぼ同じになるからなくしたのかも。
  •  

  • 今までのスズキのスクーターは、フロントがシュッととんがった感じがおおかったけど、スウィッシュは、前から見ると存在感があって視認性も良くなってる。
  •  

  • テールライトがシグナスX3型に似てる。
  •  

  • スウィッシュは、しりつぼみでリアとフロントのボリュームがアンバランス。
  •  

 

 

エンジン

スズキ独自の先進技術を集結したSEP(SUZUKI Eco Performance)エンジンを搭載。限られた空間の中で最大のエンジン性能を発揮するために、エンジンレイアウトの検討を重ね、軽量、コンパクトに造ることができ、部品点数も減らすことができる空冷エンジンを採用。一つ一つのエンジン部品にこだわり、フリクションロスを低減し、リニアなスロットルレスポンスを追求。力強い加速と、高い燃費性能を両立。平成28年国内排出ガス規制に適応。

 

124cm3空冷2バルブ単気筒SOHCエンジン。
フューエルインジェクション
最高出力 6.9kW/7,000rpm
最大トルク 10N・m/6,000rpm
内径 × 行程 52.5×57.4mm
アイドリング回転速度 1,500rpm
燃費性能 51.0km/L

 

スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュでエンジン始動できる「スズキイージースタートシステム」を搭載。

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)の最高速・加速・その他エンジンの口コミ

     

  • 動画で実際の映像が出てたけど、加速は、「スウイッシュ > アドレス125 > アドレスV125S > アドレス110」の順番で速い。
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  • Swishのエンジンは、アドレス125と同じSEPエンジンだね。
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  • 7000rpmで84km/hぐらい出る。
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  • 登り坂は、ハイギアだからパワー感は薄いけど、普通に登っていくから不満はない。
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  • アドレスV125Sから乗り換えたけど、発進が少し遅く感じた。まだ納車されたばかりで6000回転までしか回してないけど。
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  • ウエイトローラーは、

    スウィッシュ → 1個あたり15g
    アドレス125 → 1個あたり18g
    スウィッシュのがパワフルな高回転域で変速して加速力が上がってる。

  •  

  • スウィッシュのエンジンは、空冷だけど、空冷と水冷は、それぞれにメリットとデメリットがある。空冷は、水冷より値段安い、軽い、メンテナンスが楽、振動が多いし、燃費が不利。水冷は、空冷より振動が抑えやすい、寒暖に関係なく出力が滑らかに出る、燃費が有利、値段が高い。
  •  

  • セルでエンジンかける時、左右どちらのブレーキでもかかるね。
  •  

 

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)の燃費の口コミ

     

  • カタログ燃費は、51.0 km/L (60km/h) 2名乗車時。WMTCモード値だと50.1 km/L (クラス1) 1名乗車時になってるね。
  •  

  • 片道5kmの通勤で乗ってるけど、燃費45km/Lで安定してる。5000〜5500rpmくらいまでしか回してない感じ。ちなみに体重80kg超え。
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  • 今のところ燃費45km/L。片道3kmの通勤を含めてほとんど街乗り。
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  • 買って300kmぐらい走って平均燃費が48km/Lぐらい。
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給油

 

●フューエルタンク容量 5.5L

 

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)の給油の口コミ

     

  • メインキーを右に回すだけで給油口が開くし、フタも落ちないからそのまますぐ給油できるのがいいね給油口の位置もフロントポケットの左にあるから、メットインの中にあるタイプや足元にあるタイプより給油しやすくて楽。
  •  

  • 給油口が左前にあるからガソリンスタンドで右側に給油場所があると給油しづらいね。
  •  

 

 

車体サイズ

長さ 1830mm
幅 690mm(スウィッシュ) 740mm(スウィッシュリミテッド)
高さ 1095mm
軸距 1250mm
車重量 スウィッシュ 114kg スウィッシュリミテッド 115kg
最小回転半径 2.0m

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)の車体サイズの口コミ

     

  • スウィッシュリミテッドは、通常仕様よりナックルバイザーのせいでハンドル幅が5cm広がってる。それからシートヒーターがついてるせいでシート高も1cm高くなってる。でも触ってみるとスポンジみたいなものが1枚追加されてるだけで乗った感じは、通常仕様とそんなに変わらない。あと車重は、1kg増えてる。
  •  

 

 

乗り心地・乗り味・ポジション

スズキ スウィッシュのサスペンション

コンパクトな車体に広々としたフラットな足元スペースを確保。快適なライディングポジション。左右の足元付近を絞り込んだカットフロアボードによる良好な足つき性を実現。

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)の乗り心地・乗り味・ポジションの口コミ

     

  • 高速走行でも安定感はある。おそらく2本サスが効いてると思う。
  •  

  • 足元がフラットで燃料タンクがフロア下にあるスクーターは、足元が狭くてフロアが高くなるから操作性が落ちるよな。
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  • 身長172cmでスウィッシュに試乗してみたけど、足元に18リットルのポリタンクが乗せれるし思ってた程、足元は狭くなかったぞ。
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  • マフラーのセンターパイプとヒートガードとサイレンサーのカバーを右折時に擦った。センスタは、擦らなかった。接地面積の合計が多くて、リアタイヤの過重が抜けて外側に逃げる量が意外と大きかった。アドレスV125(K6)で初めてセンスタを擦った時より怖かった。スウィッシュにしても普段の右曲り感覚とすごくギャップがある。ちなみにまだ左は何も擦ってない。
  •  

  • スウィッシュに試乗してみた。ハンドルが近すぎるし、足元が狭いし、フロアが高くてなんか違和感があった。加速は静かまでは言えないがいい感じ。片道10km以内の通勤用のバイクという印象。
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  • 乗ってみると地面からステップまでが他のスクーターより高く感じた。
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  • ホイールベースが他のライバルの原二スクより短いし、10インチだからからひらひらと走れる。でも安定感もあるのがいい。
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  • 足元は、結構広いし、表面にイボイボがついてるから踏ん張らなきゃいけない場面でも足の裏がちゃんとグリップされる。
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  • 極低速でも安定感あるね。
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  • コーナリングは、剛性十分だし、変なくせもない。
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  • 前後10インチで2本サスって珍しいね。軽量10インチホイールだから出足に強いし、軽快感がある。10インチでこれだけ走れば十分。
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  • 乗ってみると車体剛性や足回りがしっかりしてて走りでネガティブな部分は、感じなかった。
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  • スウィッシュは、シグナスXみたいにバックステップ乗りができる。踵がギリギリだけど。
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足つき

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)の足つきの口コミ

     

  • 足つきは、身長151cmで両足つま先立ち。
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タンデム

 

車体下部に2人乗り用のピリオンフットレストがある。出す時は、フットレストを車体側に押し、戻す時は、ロックするまで確実に戻す。

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のタンデムの口コミ

     

  • ピリオンフットレストが付いてるし、ギザギザになっててグリップしやすくなってる。グリップと一体化したキャリアもついてて握りやすいから後ろに乗ってても安心。
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  • タンデムすると停車する度に足が当たるのが不満。足つき良くするためのくびれの部分とステップが被ってる。
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サスペンション

スズキ スウィッシュのサスペンション

リヤにはアルミ製スイングアームを装備した2本サスペンションを装備。不等間隔で巻かれたプログレッシブスプリングを採用。優れた路面追従性を実現し、快適な乗り心地に貢献。また、タンデムや積載状況に合わせ3段階のスプリング調整が可能。

より車体全体をしっかりさせ、優れた走行性能を実現。フロントはフォークブーツを標準装備したテレスコピックサスペンションを採用。

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のサスペンションの口コミ

     

  • 2本サスで3段階のスプリング調整ができるのがいいね。
  •  

  • リアサスは、タンデムしたり、荷物を多く積む時は、バネを閉めればいいし、一人乗りの時は、バネを長めにすればいい。
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ブレーキ

 

フロントブレーキには、直径200mmディスクブレーキに、2ポットキャリパーを採用。高い制動力を発揮。

 

●ブレーキ形式
前 シングルディスク
後 リーディングトレーリング

 

●指定ブレーキ液 スズキブレーキフルードDOT4(JIS BF-4)
ブレーキ液は、安全のために2年毎に交換。

 

●リヤブレーキレバーの遊び 15〜25mm

 

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のブレーキの口コミ

     

  • この価格なのにスウィッシュは、リアがディスクじゃないんだね。
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タイヤ

スズキ スウィッシュのタイヤ

●通勤通学での使い勝手の良さを追求し、取り回しの良いコンパクトな車体と前後10インチのタイヤを採用。

 

●5本スポークデザインは、スポーティな外観にも貢献。

 

●タイヤ空気圧
1人乗車時 前175kPa 後250kPa
2人乗車時 前175kPa 後250kPa

 

●タイヤサイズ
前 100/90-10 56J
後 100/90-10 56J

 

●指定タイヤ
前 MAXXIS M-6029
後 MAXXIS M-6029

 

●安全走行のため、タイヤの溝の深さは、前1.6mm、後1.6mm以上が望ましい。

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のタイヤの口コミ

     

  • 計算したらスウィッシュのタイヤは、内径が10インチでも外径は一般的な10インチと12インチの真ん中ぐらいだから思ってる程小さくない。
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  • タイヤは、10インチだけど、外周が細めで12インチとそこまで変わらないよ。
  •  

  • タイヤは、10インチで小さいけど太いね。
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  • タイヤのグリップいいね。でも減りが早そう。
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メットイン

スズキ スウィッシュのメットイン

●フルフェイスヘルメットを収納してもまだ余裕あるシート下トランクを装備。

 

●シート下トランクの荷物の積載は、10kgまで。

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のメットインの口コミ

     

  • スウィッシュのメットイン容量は、発表会で28リットルって公表してたね。
  •  

  • スウィッシュは、これまでのアドレスと違って燃料タンクをフロントに持っていったフロアフラットのスクーターにしては、メットイン容量も燃料タンク容量も小さい。

    2018年6月時点
    スウィッシュ メットイン28L 燃料タンク5.5L
    シグナス メットイン29L 燃料タンク6.5L
    BW’S125 メットイン29L 燃料タンク6.5L
    リード125 メットイン37L 燃料タンク6L
    アクシスZ メットイン37.5L 燃料タンク5.5L

  •  

  • フルフェイス入るし、メットホルダーがメットインを開けた前のところにに2個ついてるからタンデムでも問題ない。

 

 

フロントインナーラック

スズキ スウィッシュのフロントインナーラック

 

●500mlペットボトルを2本入れてもまだ余裕のあるフロントインナーラックを装備。

 

●フロントラックの荷物の積載は、1.5kgまで。

 

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のフロントインナーラックの口コミ

     

     

 

 

かばんホルダー

●大型のストッパー付折りたたみ式かばんホルダーを装備。

 

●かばんホルダーの荷物の積載は、1.5kgまで。

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のかばんホルダーの口コミ

     

  • カバンホルダーは、大きいし強度も十分。
  •  

 

 

灯火類

スズキ スウィッシュのバルブ

スズキスポーツ車のアイデンティティである縦型2灯ヘッドランプは、明るく大きなLEDを採用。また、シャープな印象のLEDポジションランプも装備し、個性的で上質なエクステリアを演出。また、エッジの効いたリヤコンビネーションランプは、テールランプ、ストップランプ、ライセンスランプにもLEDを採用。

 

ヘッドランプ H/L LED
ストップ/テール LED
ターンシグナル 12V 10W
ポジションランプ LED
ライセンスランプ LED

 

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のバルブの口コミ

     

  • スウィッシュのヘッドライトは、夜は普通に明るいよ。まだ雨の日には試したこと無いけど。
  •  

  • スウィッシュのライトは、明るいね。通勤帰りは、暗いから助かる。
  •  

  • ハザードとパッシングが付いてるのがいいね。
  •  

 

 

メーター

スズキ スウィッシュのメーター

●フル液晶ディスプレイを用いた軽量なインストルメントパネルを採用。

 

●メーターは、上に左方向指示器、ハイビームインジケータ、バッテリーインジケータ、エンジン警告灯、右方向指示器。真ん中にタコメーター、燃料計、スピードメーター、オドメーター/トリップメーター、オイルチェンジインジケータ、時計。下にセレクトスイッチとアジャストスイッチがある。

 

●オドメーター/トリップメーターの切り替えは、メインスイッチをONにして約3秒表示後にセレクトスイッチを押せば切り替わる。

 

●トリップメーターは、9999.9kmを超えたら0に戻る。また、リセットする場合は、アジャストスイッチを約2秒押せばリセットされる。

 

●時計のあわせかたは、メインスイッチをONにしてメーターが表示されたら、セレクトスイッチとアジャストスイッチを同時に約2秒以上押すと時計が点滅する。セレクトスイッチを押して「時」を調整。アジャストスイッチを押して「分」を調整。調整が終わったらセレクトスイッチとアジャストスイッチを同時に約2秒以上押せば完了。

 

●オイルチェンジインジケータは、エンジンオイル交換時期を知らせる。初回は、1000kmで表示。リセット後は、6000kmごとに表示。初回の1000kmを過ぎたら500km〜6000kmの範囲で任意に設定できる。リセットの仕方は、メインスイッチをOFFにして、セレクトスイッチをおしたままメインスイッチをONにして、約3秒待つ。「OILCHANGE」が3回点滅して消えリセットされる。このまま任意設定しなければ6000kmごとに表示される。任意設定する方法は、メインスイッチをONにしてメーターを表示させ、アジャストスイッチを約2秒以上押して「INTERVAL」と「OILCHANGE」を点滅させる。セレクトスイッチを押すと500kmづつ減って、アジャストスイッチを押すと500kmづつ増える。調整が終わったらセレクトスイッチとアジャストスイッチを同時に約2秒以上押せば完了。

 

●エンジン警告灯は、メインステージをONにしたら表示されエンジンが始動したら消える。燃料噴射機構に異常が起こると点灯または点滅する。バッテリー性能が低下したら早い点滅(3回1セット)を繰り返す。

 

●燃料計の目盛りが最後の一つになった時のガソリン残量が約1.8リットル。最後の目盛りも点滅しだしたらガソリン残量が約1リットル。

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のメーターの口コミ

     

  • スウィッシュリミテッドが納車されて、最初の給油をした。慣らしで走って燃料計の最後のメモリが点滅状態で給油して4リットル入れて少し溢れた。ガソリン満タンから36〜38kmで1つ目のメモリが消えて、87kmぐらいで2つ目のメモリが消えた。
  •  

  • スウィッシュは、給油点灯が点滅して残り約1.8リットル。給油点灯とE点灯が同時に点滅したら残り1リットルらしい。
  •  

  • 燃料計が5メモリしかないのが微妙。
  •  

  • メーターは、数字が大きいから視認性が良いし、タコメーターついてるのがいいね。
  •  

  • タコメーターついてるからエコ運転の助けになる。
  •  

  • タコメーターが付いてるから駆動系をいじる時に助かる。
  •  

  • メーターは、トンネルにはいるとオレンジの背景に黒い文字で見やすい。
  •  

  • 燃料計は、1メモリ目が35kmくらいで消えて、2メモリ目が95kmぐらいで消えて、3メモリ目がそこから10kmぐらい走ると消える。
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ミラー

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のミラーの口コミ

     

  • ミラーは、五角形で後方確認しやすい。
  •  

  • ミラーは、大きくて見やすいし、ステーが短くてハンドルからあまりはみ出してないからすり抜けしやすい。
  •  

  • ミラーは、チープな感じがする。
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マフラー

スズキ スウィッシュのマフラー

ボディとの一体感を高め、多角断面のマフラーカバーを採用。先進的かつ、上質なリヤデザインを作り上げた。

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のマフラーの口コミ

     

  • 排気音が低めの音で静か。
  •  

 

 

リアキャリア・リアボックス

スズキ スウィッシュのリアキャリア・リアボックス
リアキャリアの最大積載許容重量は、6s。

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のリアキャリア・リアボックスの口コミ

     

  • スウィッシュは、丈夫なリヤキャリアがいいね。
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  • リアキャリアには、フックが掛けられるようになってる。
  •  

  • スズキ純正のリアボックスを付ける時の金具は別途購入らしいね。他のメーカーの場合は、リアボックスに金具が付属してたと思う。
  •  

  • 俺は、SHADのリアボックスを付けた。付属のビスが短かったからホムセンでビスだけ買いに行った。
  •  

  • リアボックスは、純正じゃなくGIVIの30リットルにした。同梱のベースキットで付いた。
  •  

 

 

防犯アラーム

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)の防犯アラームの口コミ

     

  • 防犯アラーム付けてもらった。工賃は4000円だった。最初は音に驚くね。イグニッション前の電源だけ入れた状態では、ほっておくとすぐ鳴り出す。解除は、ブレーキとどちらでもいいから入れながらシャッターキーをオフにしたら解除できるけど2回しないと解除できない。まあ慣れれば問題ない。あと台風の時は、アラームを切ってる。
  •  

 

 

USBソケット

スズキ スウィッシュのUSBソケット

●メインスイッチ右側にUSBソケットがある。定格5V1Aまで使用できる。定格値は一時的な容量なのでバッテリーあがりを防ぐため長時間の使用は避ける。

 

●USBソケットは、携帯電話の充電専用。他の電子機器の接続は、車の電気回路や接続した電子機器に損傷を与える恐れあり。

 

●USBソケットに水が入るとショートの原因になる。洗車時や雨天時には、USB ケーブルを抜いてキャップを閉め、USBソケットを使用しないようにする。

 

●アイドリングやエンジン停止中にUSBソケットを使用すると、バッテリーあがりの原因となる。

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のUSBソケットの口コミ

     

  • USB電源1Aは、なんか残念。シガーソケットの方が良かったな。シガソケが付いてたら百均でUSBを買うだけですぐ使えるからね。
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  • USBソケットが付いてるのは嬉しいけど、スマホ設置など拡張性も考えて欲しかった。
  •  

  • USBソケットの蓋が安っぽいから壊れそうだし、駐車してる時に、イタズラでガムを詰められそうで怖い。
  •  

  • 確かにこれだとUSB端子にイタズラされそう。
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  • USB端子よりシガーソケットのがいろいろ応用できて良かった。それに1Aだと急速充電もできない。
  •  

  • USBソケット付いてるけど、、5Vしかないからあまり使い道がないな。DCソケットが付いてたら12VもUSBも使えたのに。
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  • ノートパソコンのUSBに刺して動作するやつは、ほとんどが1A以下だからUSB扇風機とか使えるだろ。
  •  

  • USBの蓋は、もうちょっとどうにかして欲しかった。
  •  

 

 

センタースタンドとサイドスタンド

スズキ スウィッシュのサイドスタンド
センタースタンドとサイドスタンドを標準装備。

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のセンタースタンドとサイドスタンドの口コミ

     

  • メインスタンドは、女性でも簡単にかけれるけど、メインスタンドを外す時がちょっと力がいる。
  •  

 

 

バッテリー

 

●バッテリー
種類 FTX7A-BSメンテナンスフリー
容量 12V-6Ah

 

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のバッテリーの口コミ

     

  • 純正バッテリーは、古河製だった。
  •  

 

 

シートヒーター

 

●シートヒーターは、スウィッシュリミテッドのみの装備。

 

●シートヒーターは、メインスイッチをONにして、シートヒータースイッチをONにすればシート前側(運転席)を温めることができる。

 

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のシートヒーターの口コミ

     

 

 

キーシリンダー

スズキ スウィッシュのキーシリンダー

鍵穴へのいたずらや盗難を抑止する、シャッター付キーシリンダーを装備。配線直結による不正なエンジンの始動を抑制する「直結始動抑止回路」も装備。また、キーシリンダーは、シートオープンと給油口オープンが一体になった集中ロック式を採用。

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のキーシリンダーの口コミ

     

 

 

メンテナンス

 

●推奨オイル: スズキ純正オイル
エクスターR9000 MA2 10W-40
エクスターR5000 MA2 10W-40
エクスターR5000 MBスクーター 10W-40
エクスターオイルスーパーデラックス 10W-40 SE
エンジンオイル交換時期:
初回1か月または1,000km 以降6,000kmまたは1年ごと

 

●エンジンオイル量
全容量 0.8L
オイル交換時 0.65L

 

●スパークプラグ種類
NGK CPR7EA-9
DENSO U22EPR9
ギャップ 0.8〜0.9mm

 

●ヒューズ 10A.20A

 

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のメンテナンスの口コミ

     

     

 

 

その他

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)のその他の口コミ

     

  • スウィッシュの白を見かけたけど、横にあったシグナスXとアドレスV125Gの中間くらいのサイズだった。
  •  

  • スウィッシュは、30万円ぐらいの価格設定だからライバルがリード125、PCX、NMAX、シグナス、トリシティあたりになるけど、それらと比べると分が悪い気がする。スズキの場合、実売価格は、他のより下がるけど。
  •  

  • 後ろの泥除けの幅が広いから雨の日乗っても安心。
  •  

  • 近所にある大型店での2018年10月時点で本体価格が
    PCX 28.5万円
    NMAX 28万円
    シグナス 26.2万円
    リード125 24.9万円
    スウィッシュ 24.8万円
    アクシスZ 19.9万円
    Dio110 17.9万円
    アドレスV125 16.9万円
    アドレス110 16.2万円
    (プラス諸費用が各車3.2万円)

  •  

  • スウィッシュリミテッドは、+2万円でグリップヒーター、ナックルバイザー、シートヒーターが付く。
  •  

  • スウィッシュは、ウインカー音が無いね。PCXも音が無いから最近のはそういうもんなのか。
  •  

  • 俺がスウィッシュにした理由は、足元が広い、足が伸ばせる、メットインが大きい、リアキャリアが標準装備を満たしてる車種を探してたから。価格は、少し高いけど、バランスが取れた良いスクーターだよ。
  •  

  • 前カゴが付かないのが残念。
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  • スウィッシュは、アドレス125と同じエンジンスペックなのにアドレス125より10万円も高い。ここまで価格差があるのは、正直驚いた。スウィッシュは、リード125より高いし、もう2万円足せばPCXが買えるし、ABS付きのNMAXももう33000円足せば買える値段。
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  • 2018年6月時点では、こんな感じかな?
    ●クラス最上位
    PCX、NMAX
    ●ミドルクラス
    リード125、シグナス、スウィッシュ
    ●遅くて、必要最低限の装備だが安い
    アドレス125、アクシスZ
    ●廉価14インチ
    Dio110、アドレス110

 

 

乗り出し価格

スズキ スウィッシュ(2BJ-DV12B)の乗り出し価格の口コミ

     

  • 2018年6月

    今日注文してきた。自賠責1年つけて全部で29万円ぐらい。でも納車は未定。

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  • 2018年10月

    家の近くの個人経営のバイク屋で自賠責1年付けて全部で30万円だった。

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  • 2018年10月

    千葉県の個人経営のバイク屋を何件かまわって乗り出し30万円くらいが相場だった。量販店はまわってない。

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  • 2018年12月

    リミテッドが自賠責5年で全部込みで31万円。

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  • 2019年3月

    某ショップの2019年3月時点の新車の乗り出し価格(自賠責5年の16,990円込)
    アドレス110 200,350円
    アドレス125 210,350円
    アクシスZ 230,350円
    シグナスX SR 279,350円
    スウィッシュ 291,350円
    リード125 314,350円
    NMAX125   321,350円
    PCX125 344,350円
    トリシティ125 390,350円

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  • 2019年5月

    同じ店で自賠責5年付けて乗り出し価格がスウィッシュ275,000円、スウィッシュリミテッドが310,000円だった。実売価格は、35,000円ぐらいの差だね。

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